ドクターY:「ドクターX」スピンオフ第3弾、加地先生が教授選に出馬! 米倉涼子も出演 

「ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~」に出演する(左から)野間口徹さん、勝村政信さん、りょうさん=テレビ朝日提供
1 / 2
「ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~」に出演する(左から)野間口徹さん、勝村政信さん、りょうさん=テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さん主演の連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)のスピンオフ「ドクターY ~外科医・加地秀樹~」の第3弾が、9月15日から配信されることが30日、分かった。勝村政信さん演じる外科医・加地秀樹が主人公で、今作では静岡の大学病院分院で教授選に立候補する……という展開で、鶴田匠役の野間口徹さん、教授選の舞台となる病院の最年少教授・富士宮小百合役でりょうさんも出演。米倉さん演じる大門未知子、岸部一徳さん扮(ふん)する神原晶のほか、海老名敬役の遠藤憲一さんも登場する。

ウナギノボリ

 「ドクターY」は、「腹腔鏡」のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・加地秀樹(勝村さん)が、うっかり金に目がくらみながらも、外科医の本分である手術や治療を成し遂げる姿を描く人気スピンオフシリーズ。第3弾は「ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~」と題し、金には無限に汚くても出世には関心を示さなかった、ある種“孤高の医師”の加地が、自らの老化を自覚した途端、何を血迷ったのか、「帝都医科大学付属静岡第11分院」で教授選に名乗りを挙げる……という展開。

 りょうさん演じる小百合は、教授選の最大のキーパーソン。「静岡のミスクリーン」と呼ばれ、どの派閥にも属さない最年少教授で、小百合の票を我が物にしようと、あの手この手ですり寄る加地を鮮やかに“スルー”。清き一票をどう使おうとするのかが描かれる。2013年放送の「ドクターX」第2シリーズ以来、5年ぶりの登場となる鶴田は、かつて「帝都医科大学付属病院」で腰巾着に徹していたが、海外で実績を積んだとみられ、副院長の斡旋(あっせん)で静岡第11分院で勤務することになり、さらに教授選にも出馬し、加地の対抗馬となる。

 「ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~」は全6話。9月15日から、KDDIの動画配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」で、毎週2話ずつ配信される。

 ◇加地秀樹役の勝村政信さんのコメント

 ――「ドクターY」第3弾が決まったときの感想をお願いします。

 過去2作と違い、今回は「ドクターX」という母体の放送が無いわけで、「何ちゅうことしてくれてるねん!」と。もともと“おんぶに抱っこの企画”だったはずなのに、おんぶも抱っこもしてくれない。まだ首の据わらない赤ちゃんが大都会に放り込まれたような心境です(笑い)。

 ――今回は「教授選」のお話で、どちらかというと「ドクターX」寄りのテーマです。

 今回は「ドクターX」を書いている林(誠人)さんの脚本ということもあって、「ドクターX」に近づいていったと思うんですけど、僕ら「ドクターY」チームはそこから少しでも離れようとしているんです。思い出してください。夏でもないのにホラー、しかも医療ドラマの中に幽霊が出てくるという、第2弾のインパクト(笑い)! ああいう振り幅が「ドクターY」の持ち味ですからね。今回も、教授とかまったく興味がなかった加地が、急にその路線に乗ってしまう。それはそれである意味ホラーだ、と僕は思っています(笑い)。

 ――しかも、教授選出馬のキッカケは老化という……。

 そうなんです。美しいでしょう? 「ドクターX」が始まってから6年。その年数がなければ、加地が老化に悩むなんてことも有り得ないわけですよ。積み上げてきた物語とともに、各キャラクターがみんな生きていることを実感できて、素晴らしいことだと感じています。

 ――改めて「ドクターY」とは、勝村さんにとってどんな意味をもつドラマですか?

 「ドクターX」に関わる人全員の“真剣な箸休め”ですね。「ドクターX」は全員がものすごい緊張感の中で取り組んでいるんです。でも、米倉(涼子)さんも(岸部)一徳さんもエンケン(遠藤憲一)さんも、「ドクターY」ではビックリするほど、自由にやってらっしゃる! そうやってガス抜きをすることで、また膨らんでいくものがあるのかな、と。内容も相互にリンクしているので、「ドクターY」の物語が太くなればなるほど、「ドクターX」がまた豊かになっていくという相乗効果もあると思っています。

 ――りょうさん、野間口徹さんの印象を教えてください。

 真剣なシーンで「ここでこんなことするの!?」みたいな芝居をちょこちょこ、監督とも話し合いながらやっているんですけど、りょうちゃんもそこに乗ってくれるんですよ。初日に2人で芝居をした後、「本当はクールに演じようと思ったのに……」と笑っていました。「ようこそ『ドクターY』へ!」という感じです(笑い)。野間口くんは昔から一緒に舞台もやっていて、本当に信頼できる俳優。こっちが何をやっても受け止めてくれますし、あの男は本当に頼りになりますよ!

 ――最後に、全国の加地先生ファンにメッセージをお願いします。
 
 「ドクターY」をたくさんの皆様が見てくだされば、「ドクターX」も帰ってくると思います。その糸につかまらなければ、上へは行けないよ! 絶対に見なきゃダメだよ! 米倉さんも一徳さんもエンケンさんも出ていますし、スタッフも「X」と一緒ですからね。クオリティーも高いですから、安心して見てください。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事