安室奈美恵:BDとDVDで129万枚! ミリオン達成で喜び「生涯忘れられない作品に」

9月16日に引退する歌手の安室奈美恵さん
1 / 6
9月16日に引退する歌手の安室奈美恵さん

 今月16日に引退する歌手の安室奈美恵さんの“最後の映像作品”となったライブDVD&ブルーレイディスク(BD)「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」(8月29日発売)が、9月10日付のオリコン週間DVD、BD、ミュー ジックDVD・BDランキング(8月27日~9月2日)で、それぞれ初登場1位を獲得。発売初週売り上げはDVD・BD共に音楽映像作品の歴代最高となる。DVDは68万1000枚、BDは61万1000枚を売り上げ、合計で129万2000枚を記録。音楽映像作品によるDVD、BDの初週売り上げの合計が100万枚を突破したのは史上初となる。

ウナギノボリ

 安室さんは記録達成に「ファンの皆さんや、サポートしてくださったスタッフの皆さんと⼀緒に作り上げたライブの作品がこのような記録を作ったこと、たいへんうれしく思っております」と感謝のコメントを寄せている。安室さんにとってライブとは?と聞かれると「ライブは、1年に⼀度ファンの皆さんに会える唯⼀の場所でした。大きな勇気をもらい、大きな喜びをくれる場所でもありました」と話している。そして「いつも応援してくださり、ありがとうございます。今回の作品は、私にとって生涯忘れられない作品となりました。たくさんの思い出が詰まったこの作品、ファンの皆さんにとっても思い出に残る作品になっていたらうれしく思います」とコメントを寄せている。

 同作には、今年開催された安室さんの全国ドームツアーのうち、6月に東京ドームで行われた最終公演と、昨年9月に開催された25周年沖縄ライブの模様が収められている。また初回限定盤のみに、5人の映像ディレクターがテーマ別に編集した「各地5大ドームから選べる1公演」が収録されている。DVD、BDともに価格は8800円。

 なお、引退前日の15日には、沖縄で開催されるフェス形式のライブイベントへの出演が決定している。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事