畑岡奈紗選手:「どんな試合も世界一目指したい」 ゴルフ世界一対抗戦で意気込み

「UL インターナショナル・クラウン」の会見に登場した畑岡奈紗選手
1 / 5
「UL インターナショナル・クラウン」の会見に登場した畑岡奈紗選手

 女子ゴルフの畑岡奈紗選手がこのほど東京都内で開かれた国・地域別の対抗戦「UL インターナショナル・クラウン」(10月4~7日開催)の会見に登場。「どんな試合でも世界一を目指したい」と力を込めていた。畑岡選手と親交のある日本代表応援団長でサッカー解説者の松木安太郎さんは「彼女の戦う姿に感動します」とエールを送った。

ウナギノボリ

 2014年に始まったマッチプレー形式で競う対抗戦。女子ゴルフのワールドカップともいわれる。今回は韓国・仁川のジャック・ニクラウスGCコリアが舞台となる。予選ラウンド(10月4~6日)では8カ国・地域が二つのグループに分かれてフォアボール方式の総当たり戦を行う。上位2チームと3位同士のプレーオフに勝った計5チームが決勝ラウンド(7日)に進み、20人のシングルス戦を実施、4日間の合計勝ち点で優勝が決まる。日本からは、畑岡選手と、鈴木愛選手、成田美寿々選手、比嘉真美子選手が出場する。

 畑岡選手は「プロになってからチームで戦うのは初めて。日の丸を背負って戦うのでいつもと違う雰囲気になる」と話した。マッチプレーの見どころを聞かれると「正直に言えば、あまり得意ではない。1ホール1ホール油断できないし、逆転もあり得るので。諦めずに、割り切ってやる」と意気込みを語った。

 今大会の意義を問われると「日の丸を背負ってプレーするので、日本代表の気持ちを忘れずに戦う。韓国は世界のトップが集まっているので負けないようにやりたい」と話し、「(勝つためには)ティーショットを安定させたい。最後はパッティングになってくるかなと思います」と分析していた。

 畑岡選手との関係を聞かれた松木さんは「取材でお邪魔をして、お母様のスープをごちそうになった。スープは奈紗ちゃん大好きで……。練習方法を考えたお父さんが、ゴルフをプレーしていないことに驚いた。(お父さんは)高跳びの選手なんですよね」と取材の成果を披露していた。

 *……WOWOWでは大会の模様と大会総集編を10月6~8日、午後6時からWOWOWプライムで放送する。4~7日の午前9時からネット配信もする。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事