俳優の松田龍平さんが6日、東京都内で行われた主演映画「泣き虫しょったんの奇跡」(豊田利晃監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに、原作者でプロ棋士の瀬川晶司五段と共に登場した。瀬川さんは本作について「将棋のシーンがリアル。棋士は将棋の手つきとか駒音とかの表現が気になる。(この映画では)心地よかったです」と絶賛すると、松田さんは「(演技は)そんなに苦労はなかったんですけど、撮影として見せ方に苦労しました。実際にプロ棋士との5番勝負のシーンは、棋士の方の圧がすごくて、それを受け止めるのか、否か……」と撮影を振り返っていた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
公開から約1カ月がたった本作の反響について、松田さんは「よく行くはりの先生が『将棋が好きで見に行きたいけど、足腰が弱くて(映画館まで)見に行けない』と言われ、リアクションどうしようっていうことが結構あります」と冗談めかして話し、観客を笑わせていた。舞台あいさつには豊田監督も参加した。
映画は、プロ棋士への夢を絶たれ、サラリーマンとして暮らしていた、しょったんこと瀬川晶司(松田さん)が、アマ名人になっていた親友の悠野(野田洋次郎さん)ら周囲の人々に支えられ、将棋を再開する……というストーリー。
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…
DCユニバース最新映画「スーパーガール」(クレイグ・ギレスピー監督)が2026年夏に国内公開されることが分かった。映画のティザービジュアルと予告編が公開された。