水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
映像作家で小説家の長江俊和さんの小説「東京二十三区女」が、WOWOWで連続ドラマ化されることが11日、分かった。東京23区の“禁断の伝説事件”を描いた作品で、一話につき一区のストーリーを描く、一話完結のホラーミステリードラマとなる。出演者は後日発表される。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「東京二十三区女」は、東京都内の恐ろしい伝説が隠されたスポットを巡るフリーライターの原田璃々子と元民俗学講師の島野仁が、数々の23区の怪異に遭遇する……というストーリー。失踪した母を求めて渋谷区の暗渠(あんきょ)に迷い込んだ女性会社員、江東区の“夢の島”に死体を隠す愛人の女、老いらくの恋と“池袋の女”の謎、港区を走る深夜のタクシーで怪異に遭遇する女社長の秘密など、東京23区の知られざる過去が描かれる。脚本、監督ともに、原作者の長江さんが手がける。
長江さんは「東京が繁栄した陰には、恐るべき伝承や怪異が数多く存在します。そのことをテーマに『東京二十三区女』という小説を書きました。今回のドラマ化は、東京二十三区の怪に翻弄(ほんろう)された人間たちの悲哀や愛憎、狂気の部分に主眼を置いて、描くようにしました。知られざる『東京の怪異』に恐怖してください」とコメントしている。ドラマは2019年放送。
俳優の野間口徹さんが、12月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52歳。演劇との出会いや趣味、リフレッシュ法などを語った。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。耕一(目黒蓮さん)と展之(中川大志さん)の“演技合戦”が、視聴者か…
俳優の古田新太さん、早⼄⼥太⼀さんと弟の友貴さんが出演し、迫真の殺陣が話題となった「劇団☆新感線」のゲキ×シネ「天號星」が、WOWOWで来年2月に放送・配信されることが分かった。…
2025年12月19日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。