有吉ジャポン:eスポーツ特集が26日放送 金爆・歌広場が女性プロゲーマーに挑む

26日放送の「有吉ジャポン」に出演する(左から)チョコブランカさん、歌広場淳さん、「アルコ&ピース」の平子祐希さんと酒井健太さん(C)TBS
1 / 5
26日放送の「有吉ジャポン」に出演する(左から)チョコブランカさん、歌広場淳さん、「アルコ&ピース」の平子祐希さんと酒井健太さん(C)TBS

 お笑いタレントの有吉弘行さんがMCを担当する情報番組「有吉ジャポン」(TBS系、金曜深夜0時20分)でeスポーツの特集が組まれ、26日に放送されることが明らかになった。有吉さんや「ゴールデンボンバー(金爆)」の歌広場淳さんが、女性プロゲーマーのチョコブランカさんに挑む。

ウナギノボリ

 「eスポーツ」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略。対戦型のテレビゲームを「スポーツ」とみなして、欧米を中心に普及しており、賞金やスポンサーで生計を立てるプロのゲーマーも存在している。インドネシア・ジャカルタで開催されたアジア大会では公開競技として初めて実施され、サッカーゲームの「ウイニングイレブン 2018」で、日本人選手が金メダルを獲得して話題になった。2022年のアジア大会での正式競技採用も発表されている。

 今回の特集「eスポーツで一獲千金を狙う若者たち」では、9月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開かれたeスポーツの大会「RAGE」を取り上げる。また、チョコブランカさんの私生活に密着してどう生計を立てているのかを調査する。さらに「ストリートファイターV アーケードエディション」で、格闘ゲームが得意な歌広場さんと、チョコブランカさんが対戦して激戦になり、スタジオが騒然とする。

 番組収録後のトークで歌広場さんは、「小学生の頃からゲームセンターに通って、格闘ゲームでは地元で負けなしになり、それゆえに誰も対戦してくれなくなった」と振り返った。プロゲーマーを目指すと発言している歌広場さんは「今後もプロを目指しながら、特に『ストリートファイター』の伝道師になれたらと。僕が指針になってゲームの門番になり、認知されるようになったら、『ゴールデンボンバー』がなくなっても平気かなと」と冗談を飛ばしていた。

写真を見る全 5 枚

ゲーム 最新記事