蒔田彩珠:16歳の実力派女優がカロリーメイト新CMで受験生に CMソングは「人にやさしく」

「カロリーメイト」の新CM「心の声」篇の一場面
1 / 50
「カロリーメイト」の新CM「心の声」篇の一場面

 映画「三度目の殺人」(是枝裕和監督)や今年放送された連続ドラマ「anone」(日本テレビ系)や「透明なゆりかご」(NHK)に出演した若手実力派の女優、蒔田彩珠(あじゅ)さん(16)が出演する「カロリーメイト」(大塚製薬)の新CMが15日、公開された。蒔田さんが受験を控えた女子高生を演じている。17日から放送される。

 新CMは「心の声篇」で、15、30、90秒の3パターン。総勢約600人の学生が歌う、ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」の名曲「人にやさしく」をバックに、蒔田さんら受験生が友人とじゃれ合う姿や、部屋や学校、電車で勉強する姿などが映し出され、受験当日、会場で試験開始を待つ受験生の姿とともに「ガンバレ!」というエールが響く場面で締めくくられている。

 撮影は福岡県北九州市で4日間かけて行われた。蒔田さんは撮影中、受験生の心情を表現する絶妙な演技や表情を見せていたが、カットの声がかかると、表情は一変、満面の笑みを浮かべていたという。CMでは総勢約1000人の学生エキストラを集め、受験生が試験会場へと向かうクライマックスのシーンでは約600人が出演。「人にやさしく」を歌うシーンはその中から人数を絞って撮影を行い、学生の本気の歌声にスタッフは鳥肌が止まらなかったという。

 ◇蒔田彩珠さんのコメント

 --撮影の感想を。

 大学受験は、どれくらいつらいのか、どれくらい悩むものなのか、なかなか想像しづらくてどう表現するか、苦労しました。あと、音痴な役の経験はありましたが、作品できちんと歌を歌ったことがなくて、はじめての体験だったので少し緊張もしました。CM撮影現場は、すごく和気あいあいとしていて、楽しみながら演じることができました。

 --カロリーメイトの新CMキャラクターに決まっての感想を。

 憧れの女優、満島ひかりさんが出演されていて、「かっこいいなー」と思っていたカロリーメイトのCMに自分も出演できると聞いてすごくうれしかったです。

 --受験生への応援メッセージを。

 自分も高校生なので、これから大学受験を控えている高校生の方に「ガンバレ!」と伝えたいです。やっぱりいろんなことに一番悩む時だと思うし、人生が大きく変わる時だと思うので、「ガンバレ!」と。

写真を見る全 50 枚

CM 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る