橘ゆりか:元アイドリングがプロゲーマーと編集部来訪 「ぷよぷよ」最新作、大会アピール

編集部に来訪した橘ゆりかさん(右)とくまちょむさん
1 / 6
編集部に来訪した橘ゆりかさん(右)とくまちょむさん

 元「アイドリング!!!」メンバーの橘ゆりかさんがこのほど、人気ゲームの最新作「ぷよぷよeスポーツ」(PS4、ニンテンドースイッチ)と、ジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定のプロ・一般選手混合大会「ぷよぷよカップ」12月大会PRのため、プロゲーマーのくまちょむさんと共に「まんたんウェブ」編集部を来訪した。

ウナギノボリ

 「ぷよぷよ」歴7年という橘さんは「『アイドリング!!!』で『ぷよぷよ』とコラボした楽曲や、キャラクターのコスプレでライブしたり、楽屋で通信対戦したりしていました」と回顧。本格的にやり込み出したのは今年の夏頃だといい、大会は「トーナメントから参戦しましたが、予選敗退しちゃって」と悔しそうに語る。

 “師匠”と慕っているくまちょむさんから「最初の頃はおぼつかなかったですけど、最近はだいぶプレーが引き締まっていました。プレーが安定すれば、次回は……」と上達を認められると、笑顔を見せていた。

 全国で約20人しかいないという「ぷよぷよ」のプロ選手の中でも、過去5大会中2大会でトップとなった実力者のくまちょむさん。12月15、16日の大会に「出るからには勝つことを目標に練習しています。悔いが残らないようにしたいですね」と、意気込みを語っていた。

 「ぷよぷよeスポーツ」はPlayStationStore、ニンテンドーeショップで配信され、11月30日まで500円セールを実施中。通常価格は1999円。「ぷよぷよカップ」の12月大会は12月15、16日に東京・大崎のセガサミーグループ本社講堂で開催。4位以内に入賞すると、プロライセンスが付与される。参加無料。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事