女優の土屋太鳳さんが24日、代々木公園陸上競技場(東京都渋谷区)で開かれたアシックスジャパンのイベント「42195DASH!!」に登場。競技場で100メートルを疾走し、陸上の桐生祥秀選手にバトンを渡した土屋さんは「桐生選手にバトンをつなげるとは一人オリンピック気分」と笑顔。桐生選手も「普段バトンをもらうのは男からなので、こんなにきれいな人からもらったらやる気が上がります」とデレデレだった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同競技場の近くの中学校を卒業した土屋さんは「ここで走ったり、バスケットボールをしたりしていました」と明かし、イベントについて「普段は私も一人で走っているのですが、皆さんと走れてパワーを実感できました」と話していた。
「42195DASH!!」は2020年の東京五輪・パラリンピックを盛り上げるために開かれ、選手や一般参加者など536人が、マラソンと同じ42.195キロをバトンでつなぎながら走った。タイムは2時間14分39秒で、男子マラソンの世界記録には及ばなかったが、女子の世界記録は“更新”。土屋さんや桐生選手はハイタッチをして大喜びしていた
ゲストランナーには、土屋さんや桐生選手以外に、陸上の福島千里選手、パラ陸上競技の山本篤選手、バルセロナ五輪女子マラソン銀メダリストの有森裕子さん、元新体操日本代表でスポーツキャスターの畠山愛理さん、宝塚歌劇団の宙(そら)組元トップスターで女優の凰稀(おうき)かなめさんも参加した。