唐田えりか:「新人女優賞」に喜びの涙 瞳潤ませ「まだまだ無力ですけど…」

「第42回山路ふみ子映画賞」贈呈式に出席した唐田えりかさん
1 / 32
「第42回山路ふみ子映画賞」贈呈式に出席した唐田えりかさん

 モデルで女優の唐田えりかさんが、その年の優れた映画や俳優らに贈られる「山路ふみ子映画賞」の「新人女優賞」に輝き、東京都内で30日に行われた贈呈式に出席。映画「寝ても覚めても」(濱口竜介監督)でヒロインを演じた唐田さんは、涙で瞳を潤ませながら「すみません、ちょっと泣きそう」と明かすと、声を震わせ「このような歴史ある賞をいただきうれしいです」と喜びを語った。

ウナギノボリ

 唐田さんは、2人の男性の間で揺れ動くヒロインの朝子を透明感のあるたたずまいで好演したが、「私はこのような賞をいただくには、本当にまだまだ無力だなって思っているのですけど、撮影の毎日は尊く、今思い出すだけでも胸が苦しくなるような日々でした」と振り返り、「本当に私は出演していながら『寝ても覚めても』という作品が大好きで大ファンであります」と思いを明かした。

 さらに、唐田さんは「『寝ても覚めても』に出会うまでは本当にお芝居が嫌いで、逃げていた」と話しつつ、「お芝居とは何かを本当に学ばせていただいたので、今はお芝居が楽しいとまでは思えないですけど、楽しいと思いたいから頑張りたいと思えるようになったというか、前向きになれた」と告白。今後も女優として「その瞬間瞬間をうそがなく生きていきたい」とさらなる飛躍を誓っていた。

 同賞は、元女優の山路ふみ子さんが日本映画振興のため私財で設立した「山路ふみ子文化財団」が主催し、今年で42回目を迎えた。「映画賞」は「寝ても覚めても」の濱口監督、「女優賞」は「万引き家族」(是枝裕和監督)に出演した安藤サクラさんがそれぞれ受賞。「映画功労賞」は大林宣彦監督の妻で、映画プロデューサーの大林恭子さん、「文化財団特別賞」は女優の草笛光子さんに贈られた。

写真を見る全 32 枚

映画 最新記事