川柳少女:「マガジン」の川柳ラブコメが19年春テレビアニメ化 花澤香菜が主人公の声優に

テレビアニメ「川柳少女」のビジュアル(C)五十嵐正邦・講談社/川柳少女製作委員会
1 / 8
テレビアニメ「川柳少女」のビジュアル(C)五十嵐正邦・講談社/川柳少女製作委員会

 マンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の川柳をテーマとしたラブコメディーマンガ「川柳少女」が2019年春にテレビアニメ化されることが6日、明らかになった。「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」シリーズなどの神保昌登さんが監督、シリーズ構成を務め、「ストライク・ザ・ブラッド」などのCONNECTが制作する。花澤香菜さんが主人公・雪白七々子を演じる。

ウナギノボリ

 「川柳少女」は五十嵐正邦さんのマンガで、言いたいことを川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いが心優しい文芸部の毒島エイジらの日常を描いている。

 ◇花澤香菜さんのコメント

 CMなどに引き続き、アニメでも七々子ちゃんを演じられるのがとてもうれしいです! きっと川柳のほかに、声にならない声をたくさん出すことになると思うので、原作を読んで想像しながらアフレコを楽しみに待っています。では最後に「イベントで たぶん川柳 よまされる」。ああ……気の利いた川柳よめるようになりたい。川柳少女ファンの皆さまにも、初めて触れる方にも、クスッと笑えてときめいて癒やされるこのすてきな作品を楽しんでいただけますように!!!

 ◇原作者の五十嵐正邦さんのコメント

 アニメ化とてもうれしいです! マンガでは声が出てるのか出てないのか作者もよく分かってない七々子に、どうやって声が付いてしゃべるのか今から楽しみです!!

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督・シリーズ構成:神保昌登▽キャラクターデザイン:橋本真希▽アニメーション制作:CONNECT

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事