MANTANWEB(まんたんウェブ)

博多・天神落語まつり:三遊亭円楽プロデュースの日本最大の落語フェスティバル WOWOWで放送

芸能 テレビ
2018年11月1~4日に開催された「第十二回 三遊亭円楽プロデュース 博多・天神落語まつり」

 落語家の三遊亭円楽さんプロデュースで11月1~4日に開催された日本最大の落語フェスティバル「博多・天神落語まつり」の模様が、WOWOWで放送されることがわかった。2019年1月から4カ月連続で放送する。其の壱が1月2日、其の弍が2月9日に放送される。

 「博多・天神落語まつり」は、07年から毎秋、福岡・博多で行われている。12回目となった18年は、福岡市だけにとどまらず、北九州市、鹿児島の会場にまで拡大。東西の人気落語家たち総勢49人が集まり、夢の競演を果たした。

 WOWOWでは、注目の高座を厳選し、柳家花緑さん、柳家喬太郎さん、桃月庵白酒さん、立川生志さん、桂雀々さん、春風亭一之輔さんといったラインアップで放送する。また、高座の放送に加えて「博多・天神こぼれ話」として落語家の対談も放送。ナビゲーターは、柳亭小痴楽さんと桂宮治さん。

 小痴楽さんと宮冶さんは「目標にしている先輩」や「落語家になってモテたこと?!」「一生の仕事としていくこと」などについて語っている。視聴者に向けては、「WOWOWで落語を楽しんでいる方、初めて見た方、放送で面白いと思っていただけたら、さらにライブで見ていただけるとさらに面白いです。放送で、真打ち以外の若手、二ツ目の僕らのことも知っていた方、売れている師匠たちより、僕ら若手は、一席一席をもっと大事に(笑い)やっております。手ごろな価格で、1000円やワンコインで見られるものもあります。気軽に見に来てください。どんな面白いことをやっているのか、ぜひ、劇場に足をお運びください」と呼びかけている。

 「『博多・天神落語まつり』2018」其の壱は、19年1月2日午前11時からWOWOWプライムで、其の弍は、同2月9日午後7時~WOWOWライブで放送。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る