誰も知らない明石家さんま第11弾
さんまの息子・二千翔さんの結婚式に番組が潜入!さんまのスピーチ初公開
12月14日(日)放送分
俳優の玉木宏さんが18日、東京都内で行われた連続ドラマ「盤上のアルファ~約束の将棋~」(NHK・BSプレミアム)の記者会見に出席。社会部から文化部の将棋担当に異動させられた新聞記者・秋葉役で主演を務める玉木さんは、本人役でゲスト出演する羽生善治九段や“ひふみん”こと加藤一二三九段らの印象について「いついつのあの時の盤面というものをぴしゃりと覚えていて、お二方とも記憶力がすごい」と驚き、「そうじゃないとやっていけない世界なのかなと。僕なんかは日常生活で、昨日何を食べたかすら最近忘れていることが多くて……」と苦笑いで語っていた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
会見には、共演の比嘉愛未さん、上地雄輔さん、近藤正臣さん、原作者の塩田武士さんらも出席。ドラマで一度諦めたが再びプロ棋士を目指す男として秋葉とともに再起を図る真田役を演じる上地さんについて、玉木さんは「仕事をするのは今回が初めてですが、20代前半の頃によく一緒に遊んだ仲間で、同年代、同級生」と明かし、「ようやく一緒に仕事ができて、同年代と一緒に仕事をすることが少なくなっている中、上地君とタッグを組んでこの作品に関われたことが記憶に残っているし、楽しい時間だった」と感慨深げに振り返っていた。
それを聞いていた上地さんは、「20年近くの付き合いですが、僕が売れていなかった時も、玉木君はずっと一線で戦っていた。いつか肩を並べてやりたいと思っていた役者と、こういった作品で出会えて楽しい現場を過ごせたことを感謝しています」と笑顔を見せるも、「現場ではいたずらされていじめられていた(笑い)。毎回現場に来るたびに僕の靴がなく、本番が終わると内履きもない。楽屋に帰ると僕の名前が変わっているんです」と暴露。思わず玉木さんが「やめなさい」と突っ込むなど、仲のよさをのぞかせていた。
「盤上のアルファ~約束の将棋~」は、塩田さんの小説「盤上のアルファ」が原作。“オレ様”的な性格が災いして、花形の社会部から文化部将棋担当に異動させられた新聞記者の秋葉と、プロ棋士を目指して三段リーグ編入試験を受けようとする真田という、復活を目指す2人の男の人間ドラマを中心に描く。2月3日からNHK・BSプレミアムで毎週日曜午後10時~同49分に放送される。全4回。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第56回(12月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
大泉洋さん主演、野木亜紀子さん脚本の連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の最終第9話が12月16日に放送される。
俳優の波瑠さんと川栄李奈さんダブル主演のTBS金曜ドラマ「フェイクマミー」(金曜午後10時)最終話が12月12日に放送された。ニセママ問題をめぐる花村薫(波瑠さん)と茉海恵(川栄…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月15日に放送され、番組の最後に12月16日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第56回が、12月15日に放送され、トキ(高石さん)がヘブン(トミー・バストウさん)…
2025年12月15日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。