ドラゴンボールDAIMA
第11話 デンセツ
12月23日(月)放送分
「アニメーション界のアカデミー賞」と呼ばれる第46回アニー賞の発表と授賞式が3日(日本時間)、米ロサンゼルスで開催され、細田守監督の劇場版アニメ「未来のミライ」が、米国で小規模公開された長編作品などを対象にする「長編インディペンデント作品賞」を受賞した。日本人の監督が同賞を受賞したのは初めて。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
授賞式に参加した細田監督は「この映画は私の子供をモデルにしたプライベートな作品なんですが、こんなに小さな作品が世界を網羅する大きな賞をいただき、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びを語った。
「未来のミライ」は、生まれたばかりの妹に両親の愛を奪われ、戸惑う4歳児のくんちゃんが、未来から来た妹のミライちゃんと出会い、時を超えた冒険に旅立つ……というストーリー。同作は、第91回アカデミー賞の長編アニメーション映画賞にもノミネートされている。
名前を呼ばれたときに驚きましたが、本当にうれしかったです。
この映画は私の子供をモデルにしたプライベートな作品なんですが、こんなに小さな作品が世界を網羅する大きな賞をいただき、世界中の人と手をつなぐことができた、気持ちが通じ合えたということに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
日本のとある普通の家族の話が、いろいろな国の人たちに届き、見ていただけたということを光栄に思います。「未来のミライ」を見てくださった人たち、(製作の)スタジオ地図のみんな、そして奥さんと子供たちに感謝しています。どうもありがとう。
「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)で連載中の宮下裕樹さんのマンガが原作のテレビアニメ「宇宙人ムームー」の追加キャストが発表され、デシマル役の加瀬康之さん、鶴見アキヒロ役の梶原…
人気アニメ「プリキュア」シリーズの第13弾「魔法つかいプリキュア!」の続編「魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~」が放送されることを記念して、特番「『魔法つかいプリキ…
「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」などで知られるWIT STUDIOのオリジナルテレビアニメ「ローリング☆ガールズ」の放送開始10周年を記念して、全12話がYouTubeで特…
NHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」のシリーズ「新ジャポニズム」の第1集が、マンガやアニメをテーマとした「NHKスペシャル 新ジャポニズム 第1集 MANGA わたし…
人気アニメ「魔神英雄伝ワタル」の新作テレビアニメ「魔神創造伝ワタル」と真島ヒロさんの人気マンガ「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」の正統続編が原作のテレビアニメ「FAIR…