蒼井翔太:1年ぶりライブツアーで2万2000人動員 東京公演で「みんなとずっと一緒に生きていきたい」

9日に行われた蒼井翔太さんのライブツアー「蒼井翔太 LIVE 2019 WONDER lab. I」東京公演の模様 写真:上飯坂一、藤森勇気
1 / 6
9日に行われた蒼井翔太さんのライブツアー「蒼井翔太 LIVE 2019 WONDER lab. I」東京公演の模様 写真:上飯坂一、藤森勇気

 声優の蒼井翔太さんが、16、17日に自身の約1年ぶりとなるライブツアー「蒼井翔太 LIVE 2019 WONDER lab. I」のファイナル公演を大阪・大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホールで開催。全5都市7公演で、通算約2万2000人を動員した。

ウナギノボリ

 このほど、9日に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された同ツアーの東京公演のリポートも公開。東京公演は、オープニングムービーの後、真っ黒のローブで顔を隠した蒼井さんがステージの上段に現れ、激しいロックナンバー「Eclipse」でスタート。続いて、ダークな世界観から一転し、ブルーで統一されたゴージャスな雰囲気の衣装に着替えると「イノセント」を披露した。

 同日、東京には寒波が訪れており、蒼井さんは最初のMCで「やってまいりました東京公演! 張り切りすぎて雪を降らせてしまいました」と笑顔でジョークを飛ばした。同ツアー最大規模の会場での公演を迎えた心境を「無事ここにたどり着いてよかったです。1秒1秒を僕とみなさんで大切に味わっていきたいと思います!」とうれしそうに語った。

 その後、久々の歌唱となった1stシングル収録の「ユメノツヅキ」、アッパーチューン「INVERTED」、和テイストのロックナンバー「零」、「UNLIMITED」、「S」などを歌唱。幕あいのムービーでは、過去のライブのバックステージ映像と共に自身の活動を振り返り、「蒼井翔太にしかできない新しいことを諦めない」というツアーに込めた思いも語られた。

 後半は、蒼井さんのライブ史上、初の試みというダンスパートからスタート。「Checkmate」や、このツアーで初歌唱となった10thシングル収録の新曲「Bet On You」を披露した。MCでは「蒼井翔太というアーティスト・声優として、みんなとずっと一緒に生きていきたい。そんなBetし合えるような関係が続けられるように決意を込めた楽曲です」と新曲について語った。その後、デビュー曲「ブルーバード」を披露。続けて「Stay With Me!!」「Why,pessimistic?」をパフォーマンスし、会場を盛り上げた。そして、「SMILE SMILE SMILE」で本編を締めくくった。

 アンコールの「しょーたん」コールで再び登場した蒼井さんは、自身のラジオ番組のテーマソング「Hungry Night」をトロッコに乗り込み披露。さらに、初披露となる、自身も声優として出演するテレビアニメ「この音とまれ!」のオープニングテーマ「Tone」、「君のとなりで」を歌唱。ここでステージを後にした蒼井さんだったが、サプライズで再度登場し、「今日は特別! 最後に笑顔で終わろう!」と呼びかけ、「SMILE SMILE SMILE」をパフォーマンスし、ライブを締めくくった。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事