VTuber:史上初! テレ東ドラマで女優デビュー 「四月一日さん家の」4月スタート

ドラマ「四月一日さん家の」に出演するバーチャルYouTuberの(左から)猿楽町双葉、ときのそら、響木アオ(C)「四月一日さん家の」製作委員会
1 / 8
ドラマ「四月一日さん家の」に出演するバーチャルYouTuberの(左から)猿楽町双葉、ときのそら、響木アオ(C)「四月一日さん家の」製作委員会

 史上初というバーチャルYouTuber(VTuber)による連続ドラマ「四月一日(わたぬき)さん家(ち)の」が、テレビ東京で4月19日深夜から放送されることが21日、分かった。ときのそら、新人の猿楽町双葉、響木アオといった、個性もキャリアも異なるVTuberの3人が、東京下町の一軒家に住む四月一日3姉妹役に挑戦する。

ウナギノボリ

 ドラマは、両親を亡くした3姉妹のハートウオーミングでたまに切ない、笑いに満ちた日常を描く作品。ときのそらが長女・一花役、猿楽町双葉が次女・二葉役、響木アオが三女・三樹役で出演する。

 脚本は、「バイプレイヤーズ」のふじきみつ彦さん、俳優や脚本家としても活躍するお笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさん、劇団「シベリア少女鉄道」を主宰する「ウレロ」シリーズで知られる土屋亮一さん、「おはよう忍者隊ガッチャマン」の堀雅人さん、「猿以外の惑星」の熊本浩武さんが担当。また、企画協力として、「勇者ヨシヒコ」シリーズの酒井健作さんも参加する。

 監督は「住住」「架空OL日記」の住田崇さん、「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の湯浅弘章さん、「猫侍」の渡辺武さん 、「YOUは何しに日本へ?」の太田勇さんが担当。スタイリングは、米アニー賞を受賞した「未来のミライ」の伊賀大介さんで、音楽は、「とと姉ちゃん」などの遠藤浩二さんが手がける。

 五箇公貴プロデューサーは、「去年の夏前頃、どうにかVTuberの方々と一緒に、まだ見ぬ新しいエンターテインメントを作りたいと思い企画を開始しました。VTuberエンターテインメントの盛り上げ役の一端を担わせていただければと思っております」とコメントしている。ドラマは4月19日から毎週金曜深夜0時52分放送。

 キャストのコメントは以下の通り。

 ◇ときのそら

 今回わたしがドラマ「四月一日さん家の」の一花役でまさかの女優デビューということで、本当にびっくりしています! 今までプロの方に演技を教わったこともなくて、台本のセリフを覚えるところからすごく大変でしたが、3姉妹の長女役だったので日頃からみんなに「お姉ちゃんっぽい」と言われるところ?がドラマで生かせていたらいいなと思います。

 アオちゃんや、今回初めて一緒になった双葉ちゃん、そしてスタッフさんもみんなが頑張って作り上げた作品だと思うので、頑張った分たくさんの人に見てもらえて、楽しんでもらえたらうれしいなと思います!

 ◇猿楽町双葉

 初めまして猿楽町双葉です! 四月一日家の次女を演じています。何もかもが初めての経験で今もまだ緊張しています。そらちゃん、アオちゃんと共に和気あいあいと楽しく作った作品、たくさんの方に毎週楽しんで見ていただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

 ◇響木アオ

 三女三樹役の響木アオです! この度、こうしてすてきな作品に関わらせていただけてとってもうれしいです!! 生まれてきてよかった~~! ありがとうさぎ~~~!!

 撮影は初めてのことばかりでドキドキでしたが、終われば楽しかった記憶しかなく、本当にすてきな経験をさせていただきました! みんなのこだわりが詰まった「四月一日さん家の」。たくさんの人に楽しんでもらえますように! みんなと見られるの楽しみっ。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事