加藤綾子:報道番組メインキャスター初挑戦に「わくわく感と緊張感」

フジテレビの4月改編発表会に出席したフリーアナウンサーの加藤綾子さん
1 / 4
フジテレビの4月改編発表会に出席したフリーアナウンサーの加藤綾子さん

 “カトパン”の愛称で知られるフリーアナウンサーの加藤綾子さんが6日、東京都内で行われたフジテレビの4月改編発表会に出席した。4月1日から同局で放送開始する新報道番組「Live News it!」(月~金午後4時50分ほか)で、報道番組のメインキャスターに初挑戦する加藤さんは「(放送開始日が)迫ってきたなと。わくわく感と緊張感が増しています」と心境を語り、「地道に真摯(しんし)に取り組みたい」と番組への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 オファーがあった時は「驚きました。私で大丈夫かなって」と思ったといい、「いろいろな方とお話しして頑張りたいと思えるようになりました」と振り返った。番組が開始する4月1日は「新元号」が発表される日と重なり「そういう区切りに、キャスターとして関われることは、大変光栄に思っています」と満面の笑みを見せた。

 改編発表会に出席した齋藤翼・編成局編成センター編成部長は「夕方のニュース番組は加藤綾子さんを据えます。ここがG帯(ゴールデンタイム帯)の入り口となり、(G帯の視聴率上昇の)鍵になると思っています」と期待。織田雅彦・報道センター編集長は加藤さんの起用理由について「ニュースキャスターの素質を考えたときに、一つ大きな要素としてあるのがコミュニケーション能力。ニュースに登場する方々の気持ち、視聴者の気持ちを嗅ぎ取って表現していく要素が必要と思っています。そういう意味では、加藤さんのコミュニケーション能力に、非常に信頼している」とコメントした。

 発表会には、「Live News it!」に出演する風間晋さんと木村拓也アナ、新報道番組「Live News α」のメインキャスターを務める三田友梨佳アナらも出席した。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事