のん:「私も地球を救えるかもしれない」 地球温暖化テーマのこども壁新聞に感激

「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」表彰式に出席したのんさん
1 / 15
「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」表彰式に出席したのんさん

 女優ののんさんが9日、日本科学未来館(東京都江東区)で行われた「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」表彰式に出席。「Non温暖化!省エネ家電推進大使」を務めるのんさんが、プレゼンターとして受賞者の小学生たちにトロフィーを手渡した。

ウナギノボリ

 表彰式には、最優秀賞に選ばれた長崎県の小学校6年生、黒田美也さんのほか、優秀賞の小学生8人が出席した。のんさんは、最終ノミネートの16作品の壁新聞を見て「本当に素晴らしくって、温暖化について考えてくださったんだなと感動しました」とにっこり。小学1年生が応募した作品もあり、「すごくびっくりしましたね。地球を救う大作戦を考えたというところがすごく好き。私も地球を救えるかもしれないと思って、すごくうれしい気持ちで取り組めると思いました」と絶賛した。

 「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」は、全国の小学生(個人、グループいずれも応募可)を対象に、地球温暖化や一日の生活で使うエネルギー、省エネについてなど数種類の課題について調べた壁新聞を募集して審査した。この日は表彰式のほか、クイズで地球温暖化について学ぶプレイベントも行われ、のんさんは子供たちと一緒にクイズを楽しんだ。

写真を見る全 15 枚

芸能 最新記事