アニメ1週間:「おそ松さん」六つ子声優が集結 「鬼滅の刃」「MIX」…春アニメ続々スタート

「えいがのおそ松さん」の舞台あいさつに登場した(左から)櫻井孝宏さん、中村悠一さん、神谷浩史さん、福山潤さん、小野大輔さん、入野自由さん
1 / 1
「えいがのおそ松さん」の舞台あいさつに登場した(左から)櫻井孝宏さん、中村悠一さん、神谷浩史さん、福山潤さん、小野大輔さん、入野自由さん

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(3月31日~4月6日)は、「えいがのおそ松さん」の舞台あいさつに六つ子の声優が集結したニュースや「鬼滅の刃」「MIX」などの春アニメがスタートした話題などが注目された。

 3月31日、人気アニメ「おそ松さん」の劇場版「えいがのおそ松さん」(藤田陽一監督)の舞台あいさつが丸の内ピカデリー(東京都千代田区)で開催され、おそ松役の櫻井孝宏さんやカラ松役の中村悠一さん、チョロ松役の神谷浩史さんら六つ子の声優が集結した。劇場版の舞台あいさつで6人が集まるのは初めてで、櫻井さんは「ついに6人がそろいました! 六つ子で登壇できたのはうれしい」と笑顔で語った。

 同31日、川原礫(れき)さんの人気ライトノベルが原作のテレビアニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の第3期「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の第3クールが10月から放送されることが明らかになった。アリスが描かれたティザービジュアルも公開された。

 4月1日、「ワンパンマン」などで知られるONEさんのマンガが原作のアニメ「モブサイコ100」の新作OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)が制作されることが分かった。ONEさんが原案を書き下ろした完全新作で、テレビアニメ版から引き続き、立川譲さんが監督を務め、ボンズが制作する。

 同1日、声優の緑川光さんが2019年度「NHK高校講座」(NHK・Eテレ、ラジオ第2)の「社会と情報」でMCを務めることになり、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見に登場。緑川さんは「ナレーションかなと思ったら、顔出し!?って」と驚きを明かしながら、「もう50歳ですし、人に教えられる知識があるわけでもないので、『そんな難しいタイトルの番組で、俺にできることがあるの?』と聞いたら、『分からなくていい』とのことで、じゃあやりますと」と語った。

 同1日、山本崇一朗さんの人気マンガ「からかい上手の高木さん」のテレビアニメ第2期が7月から放送されることが分かった。学校の廊下で振り向いてピースをする高木さん、舞い散る桜が描かれたティザービジュアルも公開された。

 同2日、人気ゲームが原作のテレビアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の放送がスタートした。今週は春アニメとして「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガが原作のテレビアニメ「ぼくたちは勉強ができない」「鬼滅の刃(きめつのやいば)」やあだち充さんの野球マンガが原作のテレビアニメ「MIX」などもスタートした。

 同3日、放送40周年を迎える人気アニメ「ガンダム」シリーズを特集するラジオ番組「今日は一日“ガンダム”三昧」が、NHK・FMで5月2日に生放送されることが分かった。番組に寄せられたリクエストをもとにゲストが約8時間半にわたりガンダムトークを繰り広げる。ゲストとして、声優の古谷徹さん、歌手でタレントの森口博子さん、作曲家の澤野弘之さん、田中公平さんが出演する。

 同5日、人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の桜内梨子役などで活躍する声優の逢田梨香子さんのソロとして初のシングルのタイトルが「Principal」に決まり、6月19日に発売されることが分かった。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る