少年ジャンマガ学園:ジャンプとマガジンが初コラボ 22歳以下対象の無料マンガサイトを新設

(C)少年ジャンマガ学園製作委員会
1 / 9
(C)少年ジャンマガ学園製作委員会

 集英社と講談社が、「週刊少年ジャンプ」と「週刊少年マガジン」などの連載作品約150タイトルを無料で読めるウェブサイト「少年ジャンマガ学園」を4月8日から6月10日の期間限定で開設する。同日、都内で行われた記者発表会で明らかになった。両誌がコラボするのは今回が初めて。

ウナギノボリ

 「少年ジャンマガ学園」はこれまでにマンガに触れてこなかった若者世代に読んでほしいという思いから誕生。22歳以下を対象としているのが特徴で、サイトに初めてアクセスした際に年齢を入力する必要がある。

 無料で読める話数は各作品ごとに決まっているものの、今後追加で無料開放される予定もあるという。ツイッターに投稿する「読書感想文コンクール」や、“ジャンプとマガジンの連載作品キャラクターが切磋琢磨(せっさたくま)しながら過ごす学園生活”をテーマとした「イラストコンテスト」なども行い、サイトの盛り上がりを図る。今後さまざまな企画も用意されているという。

 会見に登壇した「週刊少年ジャンプ」の中野博之編集長は「マガジン側に断られるのではと思ったがスタッフの情熱で企画が実現した。先生方の協力も必要でなかなかハードルが高かった。大きな企画、発表できてうれしい」とコメント。「週刊少年マガジン」の栗田宏俊編集長は「(ジャンプは)最大のライバル。企画はどこかで壊れると考えたが順調に進んだ。お互い50年以上の歴史はあるが協業は初めて。個人的にすごく楽しみ」と話していた。会見にはゲストとしてお笑い芸人のケンドーコバヤシさんも出席した。

写真を見る全 9 枚

マンガ 最新記事