3月末でTBSを退社した宇垣美里さんが25日、東京・秋葉原のUDXシアターで開催されたバンダイスピリッツのフィギュアなど大人向け玩具のブランド「魂ネイションズ」の初の直営店「TAMASHII NATIONS TOKYO(魂ネイションズトーキョー)」のオープニングセレモニーに登場した。アニメ好きとしても知られる宇垣さんは「アニメとマンガを活力にしてやっと生きている」と明かし、魂ネイションズのガンダムのフィギュアを見ながら「たまりませんね。細部まで動く」とにんまり笑みを浮かべた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
宇垣さんは「TAMASHII NATIONS TOKYO」の内覧会にも参加したといい、「ずっとニヤニヤしていました。セーラームーンやプリキュアがあって、女の子心が刺激されたり、(PSYCHO-PASS サイコパスの)ドミネーターを見て刺激されたり」と興奮した様子。「楽屋にコードギアスのフィギュアを置いていただいていて、エナジーウイングが付いている!と興奮しました」と喜び、「アニメは1週間に新作を2、3本見たり、好きな作品の劇場版を見たり、つらい時に『セーラームーンR』見ると元気になったり」とアニメ愛を爆発させた。
また、今後の活動について「毎日が新鮮で新しいこと、知らないことばかり。日々、勉強だな。私もいつか超合金宇垣を作っていただけるように活動の幅を広げていきたい!」と意気込んだ。セレモニーには、同店のPR動画に出演する俳優の遠藤憲一さんも登場した。
店舗はHULIC &New(ヒューリック・アンニュー) AKIHABARAの地下1階、地上1、2階の3フロア構成で、27日にオープン。営業時間は平日が正午~午後8時、土日祝日が午前10時~午後8時。27日~5月31日は平日も午前10時から営業予定。