白石聖:松田るかと地下アイドルに NHKよるドラ第3弾出演 主演は桜井ユキ

白石聖さん
1 / 1
白石聖さん

 女優の白石聖さんと松田るかさんが、NHK「よるドラ」枠(総合、土曜午後11時半)の第3弾として7月27日にスタートする連続ドラマ「だから私は推しました」に地下アイドル役で出演することが分かった。ドラマのテーマは「地下アイドル×女オタ」で、連続ドラマ「JIN-仁-」「天皇の料理番」(共にTBS系)やNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」などで知られる森下佳子さんのオリジナル脚本。また、地下アイドルを追いかけて全てを失った主人公の“女オタ”を桜井ユキさんが演じる。

ウナギノボリ

 主人公・遠藤愛は、友人とのマウンティングやSNS映え競争の中で日々ちょっとした見えを張り、背伸びを重ねて、疲れ切っている三十路間近の女性会社員。ある日、ひょんなことから地下アイドルのライブに行くことになり、地味で下手なくせにぎこちない笑顔を振りまいているアイドル・ハナを目撃する。あまりの下手さにいら立ちを覚える愛だったが、ハナの懸命さに心打たれ、やがてハナを自分の分身として推すようになっていく。

 だが、それこそが「オタク沼」の始まりで、“キラキラOL”を装う日々から離れ、ズブズブと沼にハマっていく愛。しかし、ハマればハマるほど狂い始めるお互いの関係。果たして推しとの出会いは吉だったのか凶だったのか、愛の運命やいかに……というストーリー。

 白石さんは桜井さん扮(ふん)する遠藤愛が目撃する地下アイドルの栗本ハナを演じ、松田さんが地下アイドルリーダーの原花梨を演じる。ドラマにはオタクリーダー・小豆沢大夢役で細田善彦さん、刑事・聖護院実役の澤部佑さん、古参オタク・椎葉貴文役の村杉蝉之介さんも出演する。

 ◇脚本・森下佳子さんのコメント

 「若い人の若い人たちによる若い人たちのためのドラマを!」そんなことを目標に頑張りたいというこの『よるドラ』枠。正直、「そんなところにこんなおばはんが……」となかなか戸惑ったこのお誘い。しかしながら、「地下アイドル」と「女オタ」「自己承認欲求」というモチーフはいかにも今っぽく、その奥に横たわる「青春」というテーマはすこぶる普遍的。つまり、とても魅力的。聞けばプロデューサーはNHKで一番若い人だというし……。「ここは足して2で割って若手に入っちゃえ!」と開き直り、厚かましくも関わらせていただくことになりました。今作のヒロインは人からの「いいね!」ばかりを気にして生きてきた少々頭が窮屈な女の子。そんな彼女が伸び代だけの地下アイドルと出会い、生まれて初めて人を「推す」。たったそれだけのことで、スカスカだった日々はガンガンに密度を増し、窮屈だった頭はどんどん自由になっていく。そして、その日々の行き着く先は……? 笑いと涙、そして愛すべきオタクたちに彩られた2人の青春を見守ってくださるとうれしいです。

テレビ 最新記事