ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#38「ゴールド・E(エクスペリエンス)・レクイエム」
2月3日(火)放送分
松本大洋さんの人気マンガが原作で、「STUDIO4℃」が製作した劇場版アニメ「鉄コン筋クリート」(2006年)が、6月2日にTOKYO MXで放送されることが17日、明らかになった。同じくSTUDIO4℃が製作する劇場版アニメ「海獣の子供」(渡辺歩監督、6月7日公開)の公開を記念し、6月2日午後7時に放送。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「鉄コン筋クリート」は、マンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で1993~94年に連載された松本さんの人気マンガが原作。マンガは、暴力が飛び交い大人の思惑がうごめく宝町を舞台に、主人公のクロとシロがお互いを補完し合いながら生き抜く姿を描いた。劇場版アニメでは、人気グループ「嵐」の二宮和也さんが主人公のクロの声優を務め、女優の蒼井優さんがもう一人の主人公シロの声優を担当した。
蒼井さんは、「海獣の子供」にも声優として出演しており、「シロ役で初めて声優のお仕事をいただき、『声だけでキャラクターに感情を乗せる難しさ』『引き受けた責任の重さ』『実写では声の掛からない役を演じられる喜び』を知りました。4℃作品を語るのはおそれ多いですが、画の滑らかさ、ダイナミックさ、そして、アニメーション作りの喜びが作品にも現場にもあふれているところが、『鉄コン筋クリート』と『海獣の子供』の共通点だと思います」とコメントを寄せている。
「海獣の子供」は、「リトル・フォレスト」などの五十嵐大介さんがマンガ誌「IKKI」(小学館、現在は休刊)で2005~11年に連載したマンガが原作。友人にけがをさせた少女の琉花が、ジュゴンに育てられた不思議な少年・海と空に出会い、港町と水族館を舞台にさまざまな冒険を繰り広げるというストーリー。アニメは、女優の芦田愛菜さんが主人公・琉花、石橋陽彩(ひいろ)さんが海、浦上晟周(せいしゅう)さんが空の声優を務める。
東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」の公開記念舞台あいさつが2月4日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催された。これまで“東野作品”は実写映画化、ドラマ化され…
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中の西修さんのマンガ「魔入りました!入間くん」の公式スピンオフ「魔入りました!入間くん if Episode of 魔フィア」がテレビア…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のポップアップショップ「―創作のフリーレン―」が、3月6日にスタートする東京・有楽町…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第53話「部品」のカットが公開された。秤金次と虎杖悠仁、星綺…
「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の池田祐輝さんのマンガ「サンダー3」がテレビアニメ化され、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」ほかで7月から放送される…