騎士竜戦隊リュウソウジャー:令和初の追加戦士・カナロ役に兵頭功海 新ヒーローは婚活中の高スペック男子

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」で兵頭功海さんが演じるカナロ(左)とカナロが変身するリュウソウゴールド (C)2019テレビ朝日・東映AG・東映
1 / 4
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」で兵頭功海さんが演じるカナロ(左)とカナロが変身するリュウソウゴールド (C)2019テレビ朝日・東映AG・東映

 スーパー戦隊シリーズの「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(テレビ朝日系)に新キャラクターのカナロ(リュウソウゴールド)が登場することが20日、明らかになった。カナロ(リュウソウゴールド)は、追加戦士となる6人目のリュウソウジャーで、俳優の兵頭功海(ひょうどう・かつみ)さんが演じる。6月23日放送の第14話から登場する。

ウナギノボリ

 カナロが変身するリュウソウゴールドは、ゴールドにブルーをあしらったクールなビジュアルが特徴。ほかのリュウソウジャーとは異なるアイテム「モサチェンジャー」という専用銃にゴールドリュウソウルを装填(そうてん)して変身する。また、登場の段階から「ビリビリソウル」という雷の属性を持つリュウソウルを使いこなすなど、非常に戦闘スキルが高いキャラクターとなる。チェーンソーのようなギミックを持つ短剣「モサブレード」と「モサチェンジャー」を合体させた「モサブレイカー」で放つ、超強力な必殺技を繰り出す。

 カナロは、6500年前にドルイドンが宇宙に逃亡して以降、リュウソウ族同士での争いを嫌い、静かな暮らしを求めて海底で生活していた海のリュウソウ族の末裔(まつえい)。現存している海のリュウソウ族がかなり少数であることから、一族の繁栄のため陸上で婚活にいそしんでいる。イケメンで、妹思い、真っすぐな性格と、高スペック男子にもかかわらず、超節約家で小言が多い頑固者であることからモテないという。

 カナロを演じる兵頭さんは、1998年4月15日生まれ、福岡県出身の21歳。身長は185センチ。「NEW CINEMA PROJECT」オーディションの出演者部門でグランプリを受賞し、7月公開予定の映画「五億円のじんせい」(文晟豪=ムン・ソンホ=監督)に出演する権利を獲得。その後、AbemaTVの人気企画「恋愛ドラマな恋がしたい2」に抜てきされ注目を集めた。現在は、俳優、モデルとして活動している。

 幼い頃からスーパー戦隊シリーズを見ていたという兵頭さんは「令和時代になって出てくる一発目のヒーローが僕なので、本当に光栄なことだと思います。僕にとってもとても特別な『リュウソウジャー』という作品で、歴代のヒーローの皆さんに負けないようなヒーローになりたいと思います」と意気込みを語っている。

 同作は、5人のリュウソウジャーが凶悪なドルイドンから地球を守るため、相棒の騎士竜と共に戦う姿を描いている。テレビ朝日系で毎週日曜午前9時半に放送。

 ◇兵頭功海さんのコメント全文

 ――出演が決まったときの気持ちは?

 喜びの前に驚きでした。オーディションでは手応えを感じないまま最終審査まで進んでいた上に、最終審査ではセリフを噛(か)んでしまって……。正直自信がなかったので、後日合格のご連絡をいただいた瞬間は、びっくりして一気にアドレナリンが出ました! その日は一睡もできなかったのを覚えてます。今はその驚きの分、出演できる喜びを毎日噛み締めています。

 ――「スーパー戦隊シリーズ」に対する思いを教えてください。

 僕にとってのスーパー戦隊っていえば「侍戦隊シンケンジャー」(2009年2月~10年2月放送)です。今でもよく覚えています。出演が決まってから過去の作品をいろいろと見返したのですが、やっぱり「シンケンジャー」を見たときが一番「あぁ! これこれ!」って懐かしい気持ちになったんですよね。祖母の家に、子供の頃にヒーローショーでヒーローと撮ってもらった写真が今でも飾ってあって、子供の頃は当たり前のように自分の中にヒーローが存在していたから、今回「リュウソウジャー」に出演が決まってそれを思い出したら……ずっと見ていたスーパー戦隊に自分がなれることの光栄さに改めて気付きました。

 特に「リュウソウジャー」は歴史ある戦隊シリーズの中でも平成と令和をまたぐ作品だし、僕が演じるカナロは令和時代になってから登場する最初のヒーローなんですよ! そんな記念すべき役をいただいたからには、視聴者の皆さんの印象に残るヒーローになりたいと強く思ってます。

 ――カナロは婚活中という珍しいキャラですが、演じる上で意識していることは?

 自分が子供の頃にスーパー戦隊シリーズを見て感じていたように、リュウソウジャーを見てくれるたくさんの子供たちに「かっこいい」って思ってもらうことが一番大事だと思っています。だからとにかくかっこよく演じてたいって思います。あと台本をいただいて役と向き合うまでは、カナロがなぜ婚活しているのかよくわからなかったんですけど(笑い)、撮影が始まった今はわかります! カナロって、ひたむきで真っすぐなんですよ。だから“子孫繁栄のため”という目的に一直線に婚活もするんです。そういうカナロの真っすぐさなひたむきさをきちんと表現していきたいと思っています。あとカナロは海から来た王子だと僕は思っているので、かっこよさを大切に演じたいです。

 ――ほかのメンバーの印象を教えてください。

 僕はあまり人見知りしないんですけど、撮影当初から一緒で仲の良い5人の間に入っていけるのか正直心配でした。ただ僕のクランクインが地方でのロケで泊まりだったので、みんなで大浴場でお風呂に入ったり、(一ノ瀬)颯の部屋に集まってダンスの練習をしたりと、今振り返ってみると自然にスーッと輪に入れていた気がします。それは本当にメンバーのみんなが優しく僕を迎え入れてくれたからだと思います。

 ――リュウソウゴールド/カナロのビジュアルを見た感想は?

 髪形から服から全部タイプです! 普通に一目ぼれしました(笑い)。あと初めてビジュアルを見た時、その衣装合わせの場所にスタッフさんがものすごくたくさんいらっしゃって「こんなにたくさんのスタッフさんの思いが詰まっているキャラクターなんだ!」って感動しましたし、同時に改めて責任感をしっかり持たなきゃいけないなって実感しました。かっこいい衣装に負けないように僕自身がこれから頑張らなきゃいけないなって思っています!

 ――視聴者へのメッセージ。

 兵頭功海として「リュウソウジャー」は大きな挑戦になる特別な作品です。子供の頃、僕がワクワクしながら見ていたヒーローたちにも負けないくらいかっこいいヒーローに絶対になることを約束します! たくさんの視聴者の皆さまに「カナロかっこいい」ってカナロを愛してもらえるように全力で頑張っていきますので、カナロをよろしくお願いします! あと、これからも「リュウソウジャー」のみんなが全力で頑張っている姿に注目して見ていただけるとうれしいです!

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事