放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
俳優の山下智久さん主演の連続ドラマ「インハンド」(TBS系、金曜午後10時)の第8話が31日放送される。変人の天才科学者・紐倉哲(ひもくら・てつ、山下さん)らが、“呪いの血のポスター”の謎に挑む、という推理もののような展開で、助手の高家(濱田岳さん)が、探偵のように“迷”推理を披露する。また、紐倉の大学の同期で、スカーフがトレードマークの遠藤匡晃役で要潤さん、巨大企業の会長・園川務役で、柄本明さんがゲスト出演する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
紐倉は、園川務(柄本さん)が会長を務める巨大企業キガシマホールディングスのポスターが、務の息子であり後継者候補の直継(夙川アトムさん)の飛び降り自殺を発端に、SNSで“呪いの血のポスター”と話題になっていることに興味を抱く。
モデルの頭部が血のように赤く染められたポスターは、本当に直継の自殺と関係しているのか、助手の高家(濱田さん)、内閣官房サイエンス・メディカル(SM)対策室の牧野(菜々緒さん)と共に調査を進めていると、同じ事件を偶然調べていた経産省のアドバイザーを務める遠藤匡晃(要さん)と遭遇する。昔から紐倉を一方的にライバル視している遠藤は、今でも対抗心むき出しで、何かにつけて紐倉に絡んでくる……という展開。予告映像では「君は一切手を出すな」と突っかかる遠藤と、「僕には僕の調べたい興味がある」と静かに対抗する紐倉が公開されている。
原作は、朱戸アオさんがマンガ誌「イブニング」(講談社)で連載中の同名マンガ。次々と巻き起こる難事件を、紐倉があっと驚く科学的な方法で鮮やかに解決していくミステリー。
人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の放送55周年を記念し、“火曜サザエさん”こと「まんが名作劇場 サザエさん」が約27年ぶりに“復活”することが分かった。「まんが名作劇場 …
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。11月25~30日に発売される主なコミックスは約330タイトル。10月に放送を開始した実写ドラマも話題の「その着せ替え人形は恋をする…
マンガ「俺はあざといを許さない」「4000倍の男」などの雁木万里さんの新連載「妹は知っている」が、11月25日発売のマンガ誌「ヤングマガジン」(講談社)第52号でスタートする。
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第20話「決着」が11月17日深夜にTOKYO MXほかで放送される。