佐野勇斗:名古屋で地元愛さく裂!「岡崎には徳川家康がいます」と誇らしげ 監督の称賛に感激も

名古屋市内で開催された映画「小さな恋のうた」の公開記念舞台あいさつでMCを務めた佐野勇斗さん
1 / 13
名古屋市内で開催された映画「小さな恋のうた」の公開記念舞台あいさつでMCを務めた佐野勇斗さん

 ボーカル・ダンスユニット「M!LK(ミルク)」の佐野勇斗さんが6月2日、名古屋市内で行われた映画「小さな恋のうた」(橋本光二郎監督)の公開記念舞台あいさつに森永悠希さん、山田杏奈さん、眞栄田郷敦(まえだ・ごうどん)さん、橋本監督と登場した。愛知県岡崎市出身の佐野さんがMCを務め、森永さんらに「岡崎に行ったことがない? それ、人生損してます!」と岡崎を猛アピールし、地元愛をさく裂させた。

ウナギノボリ

 この日、佐野さんらは神戸、大阪、京都で舞台あいさつを行った後、名古屋を訪れた。森永さんらが名古屋名物のきしめんや、熱田神宮(名古屋市熱田区)などの思い出を語ると、佐野さんは「きしめん? 有名ですか?」「熱田神宮?」などと、とぼけた様子を見せた一方で、“おすすめスポット”として岡崎市を紹介し始めると冗舌になり「岡崎には有名な徳川家康がいます。歴史系は岡崎は有名ですね」と誇らしげ。森永さんらに「岡崎の何かとかじゃなくて岡崎市に行ってほしい! 何なら僕の実家に来てくれてもいい」と熱弁した。さらに客席を巻き込んで「岡崎に行ったことある人?」「ほら、いいところだよね、岡崎! いいところなんです、岡崎!」と熱く語った。

 また同作が初の単独主演作となった佐野さんについて橋本監督が「映画で主役をやるのって、大変なことなんですよ。1本の映画の物語の背骨を担って、対外的な顔となって興行も含めてすべてを支えなければいけない。日々の中でストレスもあったと思うけど、乗り切ってやってこれたこともすごいし、亮多(佐野さんの役名)が君でよかったです!」と力強く称賛する場面もあった。佐野さんは「本当にうれしいです! 泣きそうです」「この作品は本当に僕の役者生活の中でかけがえのない作品となった」と気持ちを高ぶらせた様子で思いを口にしていた。

 映画は3人組バンド「MONGOL800」(モンパチ)の同名曲を基にした作品。沖縄の小さな町で人気を集めていたある高校生バンドが、東京のレーベルからスカウトを受けてプロデビューを決めるが、喜びの絶頂で盛り上がる彼らに1台の車が突っ込み、バンドは行く先を見失ってしまう。そこに現れた1曲のデモテープと米軍基地に住む一人の少女。それらによって、止まった時計の針は前に進み始める……というストーリー。

 佐野さんは主人公のボーカル担当・真栄城亮多、亮多のバンド仲間でドラム担当の池原航太郎を森永さん、唯一の女性バンドメンバーである譜久村舞を山田さん、舞の兄で亮多の親友の譜久村慎司を眞栄田さん、バンド仲間で苦渋の選択をするベース担当の新里大輝を鈴木さんが演じた。

写真を見る全 13 枚

映画 最新記事