山田涼介:まさかのセミ役で連ドラ主演 「ひよっこ」岡田惠和脚本で“期間限定”ラブストーリー

7月スタートの連続ドラマ「セミオトコ」で主演を務める「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さん=テレビ朝日提供
1 / 1
7月スタートの連続ドラマ「セミオトコ」で主演を務める「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さん=テレビ朝日提供

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが、7月スタートの連続ドラマ「セミオトコ」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に主演することが6月4日、分かった。山田さんが同局のドラマに出演するのは初めて。連続ドラマ「イグアナの娘」(同局系)、2017年に放送されたNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」などの脚本家・岡田惠和さんの完全オリジナルで、セミとアラサー女子の7日間限定のラブストーリーを描く。山田さんは、人間に姿を変える美しきセミの王子様を演じる。

ウナギノボリ

 物語は、セミ(山田さん)が何年もの間、地中で羽化するときを待ち続け、ようやく迎えたその日、頭上から落下してきたアラサー女子・由香の下敷きになりそうになる。由香の機転により、“ぺしゃんこ”の難は逃れたものの、彼女の寂しそうな雰囲気が気になってしまい、「この人を笑顔にしてあげたい」と強く願うと、人間の姿に。セミは由香の前に人間として現れ、「恩返しに何でもしますから、7日間一緒にいましょう」と持ちかけ、7日間限定の生活がスタートする……という展開。

 山田さんが演じるセミは、好物がメープルシロップ。セミなので人間界の常識には疎く、高い頻度で浮世離れした言動を繰り出す。地上は憧れの世界のため、「なんて素晴らしい世界なんだ!」が口癖だ。

 ◇山田涼介さんのコメント

 今回、テレビ朝日さんのドラマに初めて出演させていただくことになりました! しかも演じるのは“セミ”です!「ミーン、ミーン」って鳴くあのセミです(笑い)。

 最初にお話をいただいたときは、斬新でこれまでのドラマで見たことのない毛色の作品だなと思いました。岡田惠和さんが脚本を手がけてくださるのですが、その台本もとても面白いんです! 人と人のつながりの大切さが描かれていて、僕が演じる役には人の心を動かすようなセリフがたくさんあるので、そういうところに共感していただけたらうれしいです。会話劇も面白く展開されていくと思いますので、共演させていただく皆さんと楽しく作り上げていけたらいいな、と思います。

 今日、さっそくセミになって情報解禁用のスチール写真や映像を撮影してきたのですが、とてもシュールでした(笑い)! 都内の某公園でロケをしたのですが、それはそれは人の目が気になる撮影で……(笑い)。真顔で木にしがみついたり、飛んでみようとしたり、といろんなことをしていたのですが、それを見ていた小さいお子さんが「あのお兄ちゃん、何してるの」って言っていたらしく、非常に恥ずかしかったです(笑い)。でも、そういうシュールな部分から、心を揺さぶる熱い部分まで、ドラマでもしっかりと演じきれたら、と思っています。

テレビ 最新記事