ジャイアン:“奇跡の美声”披露! 令和初誕生日企画放送 声優・木村昴“15年目突入”に感慨

6月14日の「ドラえもん」で放送される「大スタージャイアン!?」の一場面 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
1 / 4
6月14日の「ドラえもん」で放送される「大スタージャイアン!?」の一場面 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 人気アニメ「ドラえもん」のジャイアンこと剛田武が、6月14日放送回で“奇跡の美声”を披露していることが13日、分かった。翌15日にジャイアンが誕生日を迎えることを記念し、14日は「ジャイアン誕生日前夜祭」と銘打ち、「大スタージャイアン!?」「恐怖のディナーショー」の2本立てで放送。「大スタージャイアン!?」では、ジャイアンがひょんなことから“天才キッズ”を紹介するテレビ番組に出演し、あまりの強烈さに失神する人が続出するほどの圧倒的な破壊力を持つ、その歌声に異変が起こるという。

ウナギノボリ

 今回、元号が平成から令和に変わって初となるジャイアン誕生日企画となる。2005年、弱冠14歳で先代のたてかべ和也さんからジャイアン声優のバトンを受け継いだ木村昴さんは、「今年29歳になり、ジャイアン声優として15年目に入りました。つまり人生の半分、ジャイアンと歩んできたことになるんです」と感慨深げ。

 また、令和初のジャイアン誕生日企画を、「ジャイアンはみんなをおもてなししようと思い立つのですが、決してみんなを傷つけたいのではなく、ただ喜んでもらいたい一心なんです! そして、何より歌が大好き。そんなジャイアンの憎めなさが際立つようなストーリーです。ジャイアン的に言うと、“今年もこの日がやって来たぞ! オレさまがおもてなしをするからみんなテレビの前に集まれよ!”って感じでしょうか」とアピール。

 さらに「そのまま変わらずに自分を貫いて、いつまでもジャイアンらしくいてください! 今年もおめでとう、ジャイアン!!」と“おめでとうメッセージ”を送っている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事