今田美桜:「MIB」最新作に日本代表として“カメオ出演”に感激

映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」の初日舞台あいさつに登場した今田美桜さん
1 / 8
映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」の初日舞台あいさつに登場した今田美桜さん

 女優の今田美桜さんが6月14日、東京都内で日本語吹き替え版声優を務めた映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」(F・ゲイリー・グレイ監督)の初日舞台あいさつに登場した。今作には、映画が公開される各国の有名人がカメオ出演しており、MCから“日本代表”として今田さんが出演していることが発表された。今田さんは「『なんてことだ』と思っています。各国でインフルエンサーさんや有名人の方が、それぞれ出演されていて、日本は私が担当させていただきました。『こんなことは(滅多に)ないな』と思いながら撮影しました」とうれしそうに語った。

ウナギノボリ

 今作で今田さんは、テッサ・トンプソンさん演じる真面目な新人エージェントMの声を担当した。洋画の吹き替えは初挑戦だったという今田さんは、同シリーズについて、「1作目が1997年ということで、生まれた年と一緒。勝手にご縁を感じて、今回吹き替えをさせていただけたことが、本当にうれしかった」と笑顔で語った。「“ジャバビアン”というエイリアンがいて、イントネーションを何回も撮り直させてもらいました。はまっちゃいました……」とアフレコでの苦労を振り返った。

 地元・福岡でもPR活動をしたという今田さんは、「福岡にいる時にずっと見ていた番組に出演させていただけたのはうれしかった。そして『MIB』という大作の吹き替えで……なんかもう信じられない。(福岡にいる)その当時は、絶対に思いもつかないことだったので、ありがたかった」と感慨深げだった。

 「メン・イン・ブラック」は、宇宙の秩序と平和を守るため、人類にまぎれて地球に生息するエイリアンの行動を監視する極秘組織「メン・イン・ブラック」の活躍をコミカルに描いたSF作品。米俳優のトミー・リー・ジョーンズさんがMIBの敏腕エージェントK、ウィル・スミスさんがKにスカウトされてMIBの一員となるJを演じた。第1作が1997年、第2作が2002年、第3作が2012年に公開され、2人の凸凹コンビが人気を集めた。

 最新作では地球規模で任務を展開。地球上に暮らすエイリアンが増殖し、種類も増えたことから、エージェントには過酷なミッションが課せられる。最新作では映画「マイティ・ソー」シリーズで知られるクリス・ヘムズワースさんとトンプソンさんがエージェント役でチームを組む。

写真を見る全 8 枚

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画