MANTANWEB(まんたんウェブ)

ゴールデンカムイ:「スパイダーマン」新作とコラボ 鶴見中尉「い~ね~!ぴ~た~くぅん」

アニメ 映画 マンガ
「ゴールデンカムイ」と「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」のコラボビジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

 野田サトルさんのマンガが原作のアニメ「ゴールデンカムイ」と米マーベルコミックスの人気キャラクター「スパイダーマン」が活躍する映画シリーズの新作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」(ジョン・ワッツ監督、6月28日公開)のコラボ映像が6月17日、公開された。

 「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」に登場する元S.H.I.E.L.D.長官のニック・フューリーとアニメ「ゴールデンカムイ」に登場する鶴見中尉が共に“カリスマ的な軍人”であることや、“顔にケガを負っている”ところ、“チームをまとめるためなら手段を選ばない”などの共通点があることからコラボが実現したという。

 コラボ映像では、不死身と呼ばれる元兵士で主人公・杉元佐一と、アイヌの少女・アシリパが「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の魅力を紹介するはずが、鶴見中尉が登場し、動画が支配される。鶴見中尉役の大塚芳忠さんが「い~ね~!ぴ~た~くぅん。いいぞぅ~!!」とさけぶほか、杉元役の小林親弘さん、アシリパ役の白石晴香さん、尾形百之助役の津田健次郎さんの熱演を楽しめる。

 「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」のビジュアルの構図を「ゴールデンカムイ」のキャラクターたちで再現した描き下ろしのコラボイラストも公開された。

 ◇小林親弘さんのコメント

 手から糸が出るのってカッコイイですよね! 自分がスパイダーマンだったら、森とかに行って木々をすごいスピードで移動したいです。ぜひ、映画館でご覧ください!!

 ◇白石晴香さんのコメント

 世界中の誰もが知っている「スパイダーマン」とのコラボ! とてもうれしいです。初めて「スパイダーマン」を見たときは糸を出すマネをしていました(笑い)。新作も楽しみにしています!

 ◇大塚芳忠さんのコメント

 さかのぼること40年近く前に、ある局の洋画劇場で「スパイダーマン」を吹き替えたことがあるのです。最近のモノとは全然違って、テレビシリーズにちょっと色をつけて無理やり映画化したというようなアナログな作りでしたが、何しろ私にとって大抜てきであり、大緊張感ガチガチの中、散々な出来だったのを覚えています。とっくに局のアーカイブからも消滅していることでしょう。

 そして今回のコラボですが、私鶴見が「い~ね~!ぴ~た~くぅん。いいぞぅ~!!」と恍惚(こうこつ)の表情でさけぶのです。「クモのようにっ、クモのように踊るんだっ!」と、おそらく頭蓋骨(ずがいこつ)から汁垂らしながら……。 こんな面白いことにはそうそう巡り会えるものではありませんね。「ファー・フロム・ホーム」大期待です。早くピーターくぅ~んに会いたい!

 ◇津田健次郎さんのコメント

 スパイダーマン×ゴールデンカムイのコラボは面白いです! 世界観が全然違う二つの作品の交流をぜひ楽しんでいただきたいです。スパイダーマン楽しみにしています。そしてゴールデンカムイもよろしくお願いします。夏休み狩りだぜ。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る