響け!ユーフォニアム:人気小説が完結 6年の歴史に幕 アニメ化も話題に

「響け!ユーフォニアム」シリーズの最終巻「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、 決意の最終楽章 後編」
1 / 2
「響け!ユーフォニアム」シリーズの最終巻「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、 決意の最終楽章 後編」

 アニメ化もされた小説「響け!ユーフォニアム」(宝島社)シリーズが、6月22日に発売された「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、 決意の最終楽章 後編」で完結した。2013年12月に第1作が発売された同シリーズが、約6年の歴史に幕を下ろした。

ウナギノボリ

 「響け!ユーフォニアム」は、武田綾乃さんの小説。北宇治高校の吹奏楽部を舞台に、ユーフォニアム担当の黄前久美子ら吹奏楽部員が成長する姿が描かれた。小説12作、コミックス7作が刊行され、累計発行部数は159万部以上。京都アニメーションが制作したアニメも人気を集めている。

 ◇作者の武田綾乃さんのコメント

 「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、 決意の最終楽章 後編」がいよいよ発売となります。3年生になった久美子にとって、これが最後のコンクールです。ここまでついてきてくれた読者の方ならきっと最後まで見届けてくれるだろうと思い、前編を伏線だらけにしてしまいました。その分、 後編は最初から最後まで怒濤(どとう)の勢いで読んでいただけるかと思います。最初から最後まで、 たくさんの感情をぎゅうぎゅうに詰め込んでみました! 「居場所とよりどころ」、 そして「努力は誰のものか」をテーマに書いた3年生編です。この物語が誰かのよりどころになってくれたらうれしいです。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事