元「乃木坂46」の生駒里奈さんが7月2日、東京都内で開催された、位置情報を活用したスマートフォン向けゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」のリリース記念発表会に登場。ハリポタファンという生駒さんは、「小説も全部読んでいて、小学、中学の時はずっと小説とともに過ごしていました。それのおかげで魔法使いになれるんじゃないかと思う青春時代を送っていました」といい、ゲームについて「自分が魔法が使えるのが、現実になるかもというゲーム。ワクワクしています」と語っていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
発表会には、映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の公開時に宣伝大使を務めたDAIGOさん、映画とゲームでハリー・ポッターの声を担当した小野賢章さんも登場。司会から、呪文のかけ声を促された生駒さんは「小野さんの前では言えないです……。言うとは思わなかった」と恐縮しつつも、「エクスペクトパトローナム!」と披露していた。
「ハリー・ポッター:魔法同盟」はAR(拡張現実)技術と位置情報を活用。プレーヤーは世界の謎を解き明かし、呪文を唱え、魔法動物やおなじみのキャラクターに出会いながら、現実世界の冒険に出る……という内容。「ポケモンGO」を開発したナイアンティックと、ワーナー・ブラザースが共同開発した。2日配信開始。