水曜日のダウンタウン
名探偵津田"長袖"SP
12月3日(水)放送分
毎年恒例のフジテレビの特別番組「FNS27時間テレビ」が11月2~3日に放送されることが7月7日、明らかになった。2017、2018年に続きタレントのビートたけしさんが総合司会を務め、人気グループ「関ジャニ∞」の村上信五さんがたけしさんをアシストする“キャプテン”を務める。通算33回目となる同番組の歴史の中で、同じタッグが3年連続で番組を進行するのは、今回が初めて。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「FNS27時間テレビ」は、2017年から「学び、笑い、楽しめる」長編特別エンターテインメントとして内容を一新。2017年は「にほんのれきし」、2018年は「にほん人は何を食べてきたのか?」がテーマだった。2020年の東京オリンピックを控えた今回のテーマは「にほんのスポーツは強いっ!」で、「お笑いあり、アニメあり、スポーツをさまざまな切り口で多角的に見せていく」という。
たけしさん、村上さんのコメントは以下の通り。
今回、“スポーツ”がテーマってことで、来年オリンピックがあるからタイムリーでいいよね。あとはそのテーマをどういう番組に持っていくか?だね。考え方によっては、“食”ってテーマだったら“スポーツ×食”で、アスリートはどんなもの食べるのか?とか、“運動とクセ”みたいなことも話せるし。人間がやることは全部つながっていて、テーマテーマで切り取れば、それを中心に派生するし、結局あらゆることを網羅するけどね。
村上くんとは3回目だけど、はなから慣れてるしバランスがちょうどいいぐらいだと思う。2人ともボケまくると大変だけど、年下の村上くんに止める役に回ってもらってるから気が楽だし、ジジイが暴走してた方が面白いんでいい感じ。ジジイはジジイなりに変な知識やどうでもいい知識があるから、そういうのを得得と言ったりするのも面白いと思う。あとは、“この人はしょうがないな”っていうのが全面的に出てくれれば(笑い)。“明日のジジイに明かりを! 2000万なんかどうでもいい!”って、希望が広がるようにね。でもまぁ……「27時間テレビ」は、一昨年も去年もやったけど、飽きないからいいや。
今年は「スポーツ」。僕自身もフットサルやバスケ、野球……。ロケでは、ほとんどのスポーツは経験させていただいておりまして、一流選手の何気ないプレーがいかにスゴいかをよりお伝えできるのではないかと、勝手ながら思っております。たけしさんは歴史や食だけでも、そこから派生する知識が豊富なので、「スポーツ」からどう広がっていくのか、何を聞かせていただけるかも楽しみです。きっと下ネタも入ってくるでしょうし(笑い)。
ぜひたけしさんにはふんだんに暴れていただき、僕はしっかりとサポートできますよう、務めさせていただきたく思います。昨今の「スポーツ」の進化、とりわけデジタルデータの使い方には目を見張るものがあります。このデータをどう使い生かし、頼りすぎずに向き合っていくのか? 情報の戦いにも迫ってみたく思います。東京オリンピック前の「スポーツ」の大祭典、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。
俳優の菅田将暉さんが、12月7日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2025年12月05日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。