明日のなつぞら:7月26日 第101回 なつ、雪次郎について知らされる 蘭子は思いもよらない言葉を…

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第101回の一場面(C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第101回の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第17週「なつよ、テレビ漫画の幕明けだ」を放送。7月26日の第101回で、仕事から帰ったなつ(広瀬さん)は、風車に来ていたレミ子(藤本沙紀さん)から、雪次郎(山田裕貴さん)が舞台の千秋楽のお祝いに、蘭子(鈴木杏樹さん)の自宅に招かれたことを知らされる。それを聞いた亜矢美(山口智子さん)は、過去の経験から、雪次郎の恋と役者人生の両面を心配する。その頃、雪次郎は、蘭子への思いや劇団が分裂してからの出来事を打ち明けていた。その話を黙って聞いていた蘭子は、雪次郎に思いもよらない言葉をかけ……。

ウナギノボリ

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽に手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……。

 第16週「なつよ、恋の季節が来た」では、演出の坂場(中川大志さん)の強いこだわりに振り回されながらも、なつたちの短編映画作りが完成に向かって突き進んでいった。そんな中、夕見子(福地桃子さん)が恋人の高山(須藤蓮さん)と一緒に北海道から上京。周囲の学生たちに影響を受けた夕見子は、大学を辞め、高山と一緒に新生活を東京で始めるという。しかし、なつは、夕見子との約束を破って、十勝にいる富士子(松嶋菜々子さん)に電話で相談してしまう。数日後、夕見子を説得しにやって来たのは、あの男で……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事