アニメ質問状:「ヴィンランド・サガ」 壮大かつ重厚な原作に真正面から向き合う 妥協せずアニメ化

アニメ「ヴィンランド・サガ」の一場面(C)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会
1 / 20
アニメ「ヴィンランド・サガ」の一場面(C)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、バイキングの生きざまを描いた幸村誠さんのマンガが原作のテレビアニメ「ヴィンランド・サガ」(NHK総合)です。ツインエンジンの藤山直廉プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。

ウナギノボリ

 --作品の概要と魅力は?

 「ヴィンランド・サガ」は千年紀の終わり頃を舞台とした、バイキングたちの物語であり、その中でも最強とうたわれた戦士トールズの息子・トルフィンの激動の運命が描かれた作品です。

 原作は「プラネテス」を手がけられた幸村誠先生によって描かれる壮大かつ重厚なストーリーと、深い人間ドラマが大きな魅力だと思っています。その原作を「進撃の巨人」を手掛けたWIT STUDIOさんと、籔田修平監督をはじめとしたスタッフの皆さんが、とても真摯(しんし)に向き合って制作しております。濃厚かつダイナミックな映像は一時も目を離さず見てほしいです。

 --アニメにするときに心がけたことは?

 アニメ化するときに心がけていたことは、原作に真正面から向き合うことですね。「ヴィンランド・サガ」の世界では1000年前の文化や生活があり、北欧の大自然が背景美術で描かれ、豪快で見応えあるアクションシーンが数えきれないほどある。その一つ一つを、アニメにしていくというのは簡単ではないことです。その点では、スタッフの皆さんが妥協せず作り上げてくださっているので、楽しみにしている皆さんには満足いただける作品をお届けできると確信しています。

 --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 原作ファンの皆さんから多くの反響をいただけたのはうれしかったですね。2018年3月にアニメ化を発表したときから、1年以上アニメ情報を追ってくださっており、プロデューサーとしては、早くお届けしたい気持ちもありつつ、内心ドキドキしていました。初回放送を終えて、皆さんからいただくコメントなどがとても好意的で、ホッとしています。海外のファンからのコメントも多くいただいており、改めて日本国内だけにとどまらない「ヴィンランド・サガ」という作品の魅力を実感しています。

 --今後の見どころを教えてください。

 7月28日放送となる第4話は、物語の節目となる話数です。主人公トルフィンの激動の人生が始まるきっかけとなる出来事がついに描かれます。スタッフ、キャストが気合十分で臨んだ回ですのでぜひお楽しみください。

 --ファンへ一言お願いします。

 テレビアニメ「ヴィンランド・サガ」は現場の熱量が非常に高く、その熱量の高さがフィルムに表れている作品だと思います。最高の作品をお届けしていきますので、ぜひご覧ください!

テレビアニメ「ヴィンランド・サガ」 プロデューサー 藤山直廉

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事