ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:中村悠一がブチャラティ語る 諏訪部順一はアバッキオの「獰猛」にこだわり イベントリポート公開

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のイベントに登場した声優陣 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
1 / 11
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のイベントに登場した声優陣 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

 テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のイベント「Esperienza d’oro」が8月18日に開催され、昼公演のリポートが公開された。イベントには、ジョルノ・ジョバァーナ役の小野賢章さん、ブローノ・ブチャラティ役の中村悠一さんら声優陣が登場し、トークを繰り広げた。中村さんは自身が演じたブチャラティの名場面として、第30話の「車中でジョルノに自分の死について話すシーン」を挙げ、「ブチャラティは自分がいなくなった時の次のリーダーを、こうしたジョルノとの会話の中で、受け継がせていっているように感じました」と話した。

ウナギノボリ

 イベントには、小野さん、中村さんのほか、レオーネ・アバッキオ役の諏訪部順一さん、グイード・ミスタ役の鳥海浩輔さん、ナランチャ・ギルガ役の山下大輝さん、パンナコッタ・フーゴ役の榎木淳弥さんが登場。「黄金の風 ラストトーク」と題して、各キャストがそれぞれのキャラクターの名場面について語った。

 アバッキオの名場面について、榎木さんは第5話の「アバッキオのお茶のシーン」をセレクト。これは、新入りのジョルノに対し洗礼を行ったアバッキオの代表する名シーンで、「上手に隠しながら(お茶を)いれる一連の流れが好きです」と語った。アバッキオ役の諏訪部さんは、第12話の「(フーゴの)パープル・ヘイズの能力をジョルノに説明するシーン」を選び、「自分のスタンド能力は隠すくせに他の人のスタンド能力は丁寧に教えてしまう、うかつなところが可愛いです」と笑顔で話し、会場の笑いを誘った。続けて「原作のテキスト表現表記を意識した“獰猛(どうもう)”の言い方など、結構こだわりのあるシーンです」と明かした。

 ナランチャの名場面について、鳥海さんは第14話の「ナランチャがおじいちゃんになったシーン」をセレクトし、プロシュートのスタンド、ザ・グレイトフル・デッドの能力により急速に老化が進んでいくナランチャを演じた山下さんの演技を称賛。演じた山下さんは「どうしたらどんどん老けていく様子が表現できるか、考えながら演じさせていただきました」と振り返った。

 小野さんと山下さんは、第21話の「ブチャラティたちを泳いで追うシーン」を選び、自ら組織を裏切る決断をしたナランチャを演じた山下さんに対して、小野さんは「原作を読んだ時から好きだったシーンでしたが、山下さんが素晴らしい表現をしてくれ、オンエアを見て鳥肌が立ちました」とコメント。山下さんは「命令してくれから命令しないでくれに変わった、ナランチャにとって大きな分岐点になったシーンだと思い選びました」と話した。

 ブチャラティの名場面のパートでは、鳥海さんが第1話の「ブチャラティがジョルノの顔をなめるシーン」を選び、「すごくインパクトがあって、初めは敵として登場していたブチャラティの一面が見られるシーンだと思い選びました」とコメント。また、小野さんは、第30話の「車中でジョルノに自分の死について話すシーン」について「焦っている表情のジョルノに対し、自らの死を悟ったような表情のブチャラティの姿が印象的でした」と語った。

 イベントには、主題歌を担当したCodaさん、ハセガワダイスケさんが登場し、テーマ曲の「Fighting Gold」「裏切り者のレクイエム Giorno Ver.」をそれぞれ披露した。最後のコーナーとして、キャスト陣による生アフレコが行われ、ブチャラティチームがそろった第5話のシーンや、諏訪部さんがこだわったというアバッキオの「獰猛!」、ブチャラティの名ぜりふ「覚悟はいいか? オレはできてる」が生披露され、会場は大いに盛り上がった。

 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」は荒木飛呂彦さんの人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」第5部が原作。イタリアが舞台で、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐジョルノ・ジョバァーナの活躍を描いている。テレビアニメが2018年10月~2019年7月に放送された。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事