佐藤健:無精ヒゲ×オールバックで“やさぐれ感” 白石和彌監督「ひとよ」場面写真解禁

映画「ひとよ」の場面写真 (C)2019「ひとよ」製作委員会
1 / 6
映画「ひとよ」の場面写真 (C)2019「ひとよ」製作委員会

 俳優の佐藤健さんが主演する映画「ひとよ」(白石和彌監督、11月8日公開)の場面写真が8月29日、解禁された。佐藤さんは、これまでのスターのような華やかなオーラを封印。役作りとして初めて無精ヒゲを生やし、無造作にかき上げたオールバックで、“やさぐれ感”を醸し出している。どのカットでも眉間(みけん)にしわを寄せ、鋭いまなざしを向けている。

ウナギノボリ

 映画は、佐藤さんが15年前の事件に縛られ、家族と距離をおいてフリーライターとして働く稲村家の次男の雄二、鈴木亮平さんが稲村家で唯一、家庭を持っているが夫婦関係に思い悩み、幼少期より人とのコミュニケーションに苦手意識を持つ長男の大樹、松岡茉優さんが大樹と雄二の妹で、事件によって美容師になる夢をあきらめ、スナックで働きながら生計を立てている園子、田中裕子さんが15年ぶりに3兄妹と再会を果たす母こはるを演じている。

 解禁された場面カットには、佐藤さんと田中さんが向き合う緊迫した様子や、鈴木さんが眼鏡に作業服を着ている地味な格好、松岡さんは毛先をブリーチした明るい髪色で、あか抜けきれない姿が映し出されている。

 「ひとよ」は、「鶴屋南北戯曲賞」「読売文学賞戯曲・シナリオ賞」などを受賞した劇作家の桑原裕子さん率いる劇団「KAKUTA」の舞台作品を映画化。15年前、稲村家に起きた一夜の事件が母と子供たち3兄妹の運命を大きく狂わせた。一家は、事件にとらわれたまま別々の人生を歩み、15年後に再会を果たす……というストーリー。

写真を見る全 6 枚

映画 最新記事