MANTANWEB(まんたんウェブ)

ドラえもん:“引っ越し”後の新OPは星野源! 劇場版主題歌が初めてTVアニメのOPに

アニメ
10月からテレビアニメ「ドラえもん」の新オープニングテーマを担当する星野源さん

 10月5日から土曜午後5時に“引っ越し”するテレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の新たなオープニングテーマを、歌手で俳優の星野源さんが担当することが9月6日、明らかになった。新オープニングテーマは、2018年公開の劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太の宝島」の主題歌として星野さんが書き下ろした楽曲「ドラえもん」で、「ドラえもん」の劇場版アニメの主題歌がテレビアニメのオープニングテーマにも採用されるのは、今回が初めて。

 今回の新オープニングテーマは、アニメ「ドラえもん」からの熱烈オファーに星野さんが応える形で実現したという。星野さんは「『ドラえもん』という歴史あるレギュラーアニメの新たなオープニングテーマにぜひこの曲を、というお話を聞いて、うれしくてうれしくて飛び上がりました。ドラえもんと藤子(・F・不二雄)先生のことを数カ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです」とコメントを寄せている。

 また、10月の放送から、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんとスネ夫がタッグを組んだ新ミニコーナー「スネ夫としげお」がスタートすることも発表された。新ミニコーナーは、「ドラえもん」通として知られる高橋さんとスネ夫がひみつ道具をテーマに「しみじみと語りあっていく」内容になるという。

 9月6日午後7時から放送される「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」では、10月からの新展開をドラえもんから知らせるショートアニメを放送。新作エピソードの「未来の迷宮(ラビリンス) おかし城(キャッスル)」、2年前の誕生日スペシャル(2017年9月1日放送)で登場したアドベンチャーストーリー「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」も放送する。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る