MANTANWEB(まんたんウェブ)

キラッとプリ☆チャン:芹澤優、若井友希、森嶋優花が語るメルティックスターの魅力 「全然違う3人だから強い!」

アニメ
「キラッとプリ☆チャン」に出演する(左から)若井友希さん、芹澤優さん、森嶋優花さん

 テレビアニメやゲームが人気の「キラッとプリ☆チャン」のキャラクターソングなどを集めたCD「キラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション」が9月11日発売される。主人公・桃山みらいたちのグループ「ミラクル☆キラッツ」やライバルグループ「メルティックスター」の楽曲に加え、ソロ曲など“キラッと輝く”楽曲を収録。メルティックスターの赤城あんな役の芹澤優さん、緑川さら役の若井友希さん、紫藤める役の森嶋優花さんに、同ユニットの魅力、作品や収録曲への思い、3人のチームワークなどについて聞いた。

 ◇女の子が憧れるメルティックスター 力強さも

 --メルティックスターというグループ、楽曲のイメージは?

 森嶋さん メルティックスターの曲はどれも3人だから歌えた楽曲ばかり。歌詞がメルティックスターらしく、3人それぞれの個性がぶつかっていいハーモニーになっています。メルティックスターは強い女の子のイメージがあります。女の子の憧れる力強さも感じます。

 若井さん それぞれが違う曲調ですが、どれもメルティックスターらしいんですよね。曲によってセンターが変わるのも、ならではですね。さらが「メルティックスターは黄金バランス」と言っています。確かに全然違う3人だから強いんでしょうね。

 芹澤さん ストーリーと楽曲がリンクしているんですよ。「COMETIC SILHOUETTE」は、めるが帰ってきた時に流れた曲で、めるがセンターになっていたり。特に思い出深いのは、あんなのセンター曲の「寝ても覚めてもDREAMIN’GIRL」です。6年間、(『キラッとプリ☆チャン』『プリパラ』など)「プリティー」シリーズに関わっていますが、初めてセンターで歌えたんです。ミュージカルっぽい雰囲気も好き。

 --メルティックスターの楽曲以外でお気に入りは?

 若井さん 「SUPER CUTIE SUPER GIRL」です。ずっと推しているんですよ。サビがキャッチーだし、予想できない展開もあります。サビにかけての盛り上がりもあって、ジェットコースターみたい。振り付けも好きです。

 森嶋さん 迷いますね。「Play Sound☆」は、ライブの時に(芹澤さんと若井さんが歌っているのを)見て、お二人と一緒にステージに立てるなら、負けることはない!と勇気付けられました。

 芹澤さん 「スキスキセンサー」は知らない人でも乗れて、盛り上がる感じがいいなあ。

 --CDにはオープニングテーマ「キラッとスタート」を声優6人で歌ったバージョンも収録されます。歌う際に意識したことは?


 森嶋さん めるは、すきあらば英単語を発そうとしていて、自分の英語力を総動員しました。遊びました!

 若井さん 歌えたことがうれしかったです。さらは唯一声が低いキャラクターなので、土台を作ろう!という気持ちがありました。

 芹澤さん 6人で歌うので、あんなはどのポジションなんだろう?と考え、あんなの気持ちで歌えば!と収録しました。あんなは、ほかのキャラクターよりも活動経験があるので、余裕な感じを出すようにしました。

 ◇好きなエピソードは3人一致

 --これまでの放送で特に印象的だったエピソードを教えてください。

 若井さん メルティックスターが再結成した第24話「星の願いをかなえてみた!」です。みんな一緒だよね?

 芹澤さん&森嶋さん そうですね。

 若井さん それ以外だったら、さらの秘密が明かされた第33話「さらちゃんがモフモフしてみた!」です。さらはクールだったのに、これまでと違う一面を見せた。ここからさらのキャラクターが確立されました。自分が作った曲が流れたエピソードも印象的でした。

 森嶋さん 第63話「めるちゃんと!仲良し合宿してみたんだもん!」は、あんなちゃんとさらちゃんが、めるめるを送り出すシーンがあります。二人が温かく「行ってらっしゃい!」と言ってくれるのですが、夫婦みたいなんですね。二人がいるから、めるめるが伸び伸びできるんだなあ!と絆を感じ、温かい気持ちになりました。

 芹澤さん 第36話「100点めざしてみましたわ!」は家族の話で、すごく好きです。私も家族が好きなので。

 ◇「プリティー」シリーズの伝統とは?

 --芹澤さんは「プリティーリズム・レインボーライブ」「プリパラ」、若井さんは「プリパラ」と「プリティー」シリーズにレギュラー出演してきました。シリーズの伝統を感じることは?

 芹澤さん アドリブですね。転んだ時に「ズコッ!」と言ったりするノリが「プリティー」シリーズならではです。ほかの作品では「うっ!」と言ったりするところを言葉にするんです。

 若井さん 表現が極端なところがあります。ガヤも特徴です。

 芹澤さん 「プリティーリズム・レインボーライブ」の時もそうでした。キレイなガヤではなく、うるさいんです。

 --森嶋さんは「キラッとプリ☆チャン」からの参加ですが、伝統を感じることはありますか?

 森嶋さん キャラを象徴する決めぜりふ、語尾でしょうか。話し方が特徴的なんです。めるめるも「めるっ」って言ったりしますし。

 --森嶋さんにとって、芹澤さん、若井さんは先輩です。どんな先輩ですか?

 森嶋さん 優し過ぎる! 大好きな先輩なのですが、「好き!」と伝えるタイミングが分からなくて……。

 芹澤さん アフレコ中は集中しているから、「いえーい!」って感じでは話せないですからね。もっとイベントがいっぱいあれば、交流できるのですが。

 若井さん もりしーと交流したい! 今日からもりしーで!

 森嶋さん もりしー! うれしいです。イベントをもっとやりたいですね。

 若井さん もりしーは本当にいい子です!! アフレコでもすごい。

 芹澤さん めるは難しいキャラですからね。

 森嶋さん 先輩任せにするだけでなく、出せるものをぶつけていきたい気持ちもあります。

 「キラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション」は未発売のキャラクターソングや劇伴を収録。ライブ映像などを収録したDVDが付属する「キラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション DX」も発売される。アニメはテレビ東京系で毎週日曜午前10時から。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る