明日のなつぞら:9月17日 第146回 なつ、千遥の働く神楽坂の店へ 咲太郎たちと向かうが…

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第146回の一場面(C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第146回の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」を放送。9月17日の第146回では、千遥(清原果耶さん)と再会したなつ(広瀬さん)は、千遥の働いている神楽坂の店「杉の子」にお客としてきてほしいと言われ、咲太郎(岡田将生さん)や光子(比嘉愛未さん)、信哉(工藤阿須加さん)、明美(鳴海唯さん)と共に店を訪ねる。千遥の事情を知っているなつたちは、皆初めて会うお客として接し、店員の上田(助川嘉隆さん)と自分たちのこれまでの話を語り合う。千遥は料理を作りながら、なつたちの話に耳を傾けて……。

ウナギノボリ

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽に手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく。

 第24週「なつよ、この十勝をアニメに」は、東洋動画を辞め、新たな道を歩み始めたなつ。感慨にふける間もなく、麻子(貫地谷しほりさん)の設立したアニメ会社に出社早々、なつは作画監督を任される。下山(川島明さん)や神地(染谷将太さん)といった懐かしい仲間に囲まれ、「大草原の少女ソラ」の企画が動き出す。なつたちは、舞台となる十勝の大地へとロケハンに赴き、泰樹(草刈正雄さん)の語る開拓時代の話に心を動かされる。そして1974年秋、大自然の中に生きる家族を感動的に描いたアニメは話題を呼び、初めこそ視聴率は上がらなかったものの、少しずつ反響が出始め……という展開だった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事