今田美桜:劇場版「ヒロアカ」で敵<ヴィラン>の声優に 井上芳雄も

劇場版アニメ「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」に声優として出演する井上芳雄さん(左)と今田美桜さん(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
1 / 3
劇場版アニメ「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」に声優として出演する井上芳雄さん(左)と今田美桜さん(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社

 女優の今田美桜さんが、マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の堀越耕平さんのマンガが原作のアニメ「僕のヒーローアカデミア」の劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」(長崎健司監督、12月20日公開)に声優として出演することが9月26日、明らかになった。今田さんが劇場版アニメに声優として出演するのは初めてで、敵<ヴィラン>のスライスを演じる。また、ミュージカルを中心に活躍する俳優の井上芳雄さんが敵<ヴィラン>のナイン役として出演する。

ウナギノボリ

 「僕のヒーローアカデミア」は、人口の約8割が超常能力・個性を持つ世界を舞台に、主人公のデクこと緑谷出久が、最高のヒーローを目指す姿を描いている。テレビアニメ第1期が2016年4~6月、第2期が2017年3~9月、第3期が2018年4~9月に放送された。第4期が今年10月にスタートする。

 劇場版「ヒーローズ:ライジング」は、デクたち雄英高校ヒーロー科1年A組が、期間限定の校外ヒーロー活動のため、日本のはるか南に位置する離島、那歩島を訪れていると、謎の敵<ヴィラン>が襲来し、1年A組のメンバーが力を合わせて立ち向かう……というストーリー。

 ◇井上芳雄さんのコメント

 声の出演のオファーをいただいたときに、「ヒロアカ」大ファンの息子に相談したところ、「絶対にやった方がいい!」と全力で後押しされたので、ありがたくお受けしました。ヒーローを求めている今の世の中とリンクしたテーマが盛り込まれつつも、アニメというフィクションに包まれることで、とてもエンターテインメントな作品になっているなと感じました。まさに令和になった今に必要な作品になっていると思います。ミュージカルなどの舞台上では悪役を演じたことがほとんどないので、今回いただいた、最凶の敵であるナインを演じることは、とてもワクワクしていますし、今までになく思い切って演じてみたいと思います!

 ◇今田美桜さんのコメント

 初めて台本を読ませていただいたときは、マンガを読んだときと同じで大興奮しました! 今回、初めてアニメ映画の声のお仕事に挑戦させていただくのですが、原作にはない、格好よく、美しい、スライスという役を魅力的に演じられるよう、頑張りたいと思います。 そして、この大興奮のストーリーの完成が私もすごく楽しみですし、皆さんにも楽しみにしてもらいたいです!

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事