佐藤隆太:劇団ひとりと“小5クイズ番組”MCに 出演の決め手は小4娘の一言

「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」でMCを務める劇団ひとりさん(左)と佐藤隆太さん
1 / 4
「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」でMCを務める劇団ひとりさん(左)と佐藤隆太さん

 お笑い芸人の劇団ひとりさんと俳優の佐藤隆太さんがこのほど、共にMCを務めるクイズ番組「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」(日本テレビ系)の初回収録に参加。収録後、囲み取材に応じた。今回MCに初挑戦する佐藤さんは、「番組のオファーをいただいたとき『MCなんかできるのかな……』ってちょっと構えてしまって」と当時の心境を明かし、「そのときに背中を押してくれたのが、小学4年生の彼女(娘)。この番組の特番を見て(娘が)『絶対出て! 絶対出て!』って」と自身の娘の一言が決め手になったと語った。

ウナギノボリ

 「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」は、過去に3回、特番として放送されたクイズ番組。世界中で人気のクイズ番組「Are You Smarter Than a 5th Grader?」(あなたは小学5年生よりも賢いですか?)の日本版で、芸能人・著名人が小学生レベルの問題に挑戦する。

 MC役のひとりさんと佐藤さんは、「回答者側としてオファーがあったら」という質問に、「そういう話はしたけど、2人とも絶対にやりたくないという結論にたどり着いた」とひとりさんが笑いながら話すと、佐藤さんも「僕も嫌(笑い)テレビの前で見ていたらもうちょっと冷静に考えられるかもしれないけど、みんなに囲まれて、しかも(スタジオにいる)小学生が自分のことを好きでいてくれていると知ったらプレッシャーになっちゃう」と本音。「そういった点で言うと来てくださった方に、より一層のリスペクトというか感謝をしたい」と佐藤さんは回答者として出演するゲストを思いやっていた。

 番組の見どころについて、ひとりさんは、「これほど親子で見るにふさわしい番組はないのでは。親は昔を思い出して、子供は今まさに現役。『お父さんこんな問題も分からないの』とか『学校でこんなの習っているのか』とか、コミュニケーションにもなる」と語り、「せっかくテレビを見るんだったらこういう番組を見ようって。やっと(自分の)子供に見せたくなる番組に出られた(笑い)」とちゃめっ気たっぷりにアピール。

 佐藤さんは、「一番上(の子供)が小学校4年生でまさにタイムリーな年齢。一緒になってテレビを見る時間を今まであまり取ってきていないけど、この番組は絶対に一緒に見たい。子供たちと一緒に見て、子供に気持ちいい時間になってほしい」と笑顔で語っていた。

 「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」は10月18日から毎週金曜午後7時に放送される。初回は2時間スペシャル。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事