とある科学の超電磁砲:テレビアニメ第3期「T」が2020年1月スタート fripSideがOP EDは岸田教団&THE明星ロケッツ

「とある科学の超電磁砲T」のビジュアル(C)2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
1 / 3
「とある科学の超電磁砲T」のビジュアル(C)2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

 電撃文庫(KADOKAWA)の人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の外伝「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のテレビアニメ第3期のタイトルが「とある科学の超電磁砲T」に決まり、2020年1月からTOKYO MX、MBS、BS11ほかで放送されることが9月28日、明らかになった。「fripSide」がオープニングテーマ、「岸田教団&THE明星ロケッツ」がエンディングテーマをそれぞれ担当する。

ウナギノボリ

 「とある科学の超電磁砲」は、鎌池和馬さんの人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録」の外伝マンガ。超能力を研究する学園都市を舞台に、超電磁砲(レールガン)の異名を持つ御坂美琴らがさまざまな事件を解決する姿を描いている。テレビアニメ第1期が2009年10月~2010年3月、第2期が2013年4~9月に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:長井龍雪▽シリーズ構成:ヤスカワショウゴ▽アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一▽美術監督:泉健太郎▽色彩設計:安藤智美▽撮影監督:福世晋吾▽編集:西山茂(REAL-T)▽音響監督:明田川仁 ▽音楽:井内舞子

 ◇キャスト(敬称略)

 御坂美琴:佐藤利奈▽白井黒子:新井里美▽初春飾利:豊崎愛生▽佐天涙子:伊藤かな恵▽食蜂操祈:浅倉杏美

 ◇fripSideのコメント

 僕たちfripSide は、2009年の「only my railgun」から10年、ずっと超電磁砲のテーマソングを担当させていただいてきました。そしてこのたび「とある科学の超電磁砲 T」でもテーマソングを担当させていただくことになりました! 超電磁砲らしい、そして fripSideらしいテーマソングをお届けできるように頑張ります。ご期待ください!

 八木沼悟志

 「only my railgun」で fripSide としてデビューしてから早10年。fripSide にとっもこの曲はなくてはならない一曲になっています。fripSideは「超電磁砲」シリーズに育ててもらったといっても過言ではないと思います。そんな「超電磁砲」そして「とある」シリーズに、また関わることができてうれしいです。「超電磁砲」に恩返しできるように、全力で歌いたいと思います! よろしくお願いします! そして今回も、泡浮万彬役で出演もさせていただきますのでそちらも楽しみにしていてくださいね! 私も久々に演じられるのが楽しみです!

 南條愛乃

 ◇岸田教団&THE 明星ロケッツのコメント

 岸田教団の岸田です。僕は中学生のころから今に至るまでラノベと共に人生を歩んできました。もちろん電撃文庫作品には数々の思い出があります。当然、今でも自分を小うるさいラノベ厨と自認しています(面倒くさくてごめんな!)。そんな僕がまさか「とある科学の超電磁砲」に関わる日が来るなんて……! 人生何があるか分かりませんね……。そんな感じなので気合も気持ちもすごく入っています。力の限りこのシリーズに華(はな)を添えられるよう頑張ります。

 岸田

 vo(ボーカル)のichigo です。9年前「風紀委員ですの!」というせりふを言いたいがためにJUDGEMENTというバンドを組んだことをお伝えすれば、このオファーがichigoにとってどんなにうれしく夢みたいなことか察していただけると思います……。ほんとに! うれしいいい!!! (岸田も言ってますが)人生何があるかほんとに分からないです。大好きなこのシリーズのために感謝と気合と心を込めて歌います! よろしくお願いします!

 ichigo

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事