注目ドラマ紹介:「時効警察はじめました」 伝説のドラマ12年ぶりの第3シリーズ シュールな脱力系コメディーミステリー

コメディーミステリードラマ「時効警察はじめました」第1話の場面写真 =テレビ朝日提供
1 / 3
コメディーミステリードラマ「時効警察はじめました」第1話の場面写真 =テレビ朝日提供

 俳優のオダギリジョーさんや女優の麻生久美子さんらが出演するコメディーミステリードラマ「時効警察はじめました」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)が10月11日にスタートする。時効が成立した事件にスポットを当てたコメディーミステリー。午後11時台のドラマとしては異例の平均視聴率10%以上をたたき出した伝説ドラマの12年ぶりの第3シリーズ。先に放送されたスペシャルドラマもSNSで大きな話題となった。

ウナギノボリ

 総武警察署時効管理課の警察官、霧山修一朗(オダギリさん)が交通課の三日月しずか(麻生さん)らを巻き込んで、時効が成立した事件を趣味で捜査する姿を描く。

 第1話「総武のウタマロ」は、三木聡さんが監督、脚本を務める。女優の小雪さんらがゲスト出演。総武警察署に、箱に書かれた「要玲蔵(かなめたまぞう)」という文字を誰かが「要冷蔵」と読み間違え、時効から10年間、冷蔵庫で保管されていた遺留品があった。要玲蔵(村松利史さん)とは、乱れた女性関係から「総武のウタマロ」と呼ばれた男。25年前、玲蔵と元愛人で新興宗教「阿修羅の水」の教祖・神沼絹枝(伊勢志摩さん)が、ほぼ同じ時刻に別の場所で死亡した事件が発生していた。

 事件に興味を示した霧山は、助手の三日月を従えて捜査を開始。絹枝の娘で、ウタマロの妻でもあった「阿修羅の水」の2代目教祖・神沼美沙子(小雪さん)の元を訪れる……。

 2006年1月期に第1シリーズが放送され、2007年4月期に第2シリーズ「帰ってきた時効警察」が放送された。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事