良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
女優の井上真央さん主演のNHK連続ドラマ「少年寅次郎」(総合、土曜午後9時)の第2話が10月26日に放送され、井上さん演じる寅次郎の育ての母・光子の深い愛に、SNSでは「超~泣ける」「だめだ…泣きすぎて息苦しい」「胸がギューッてなる」「やべぇ、涙止まらん」「朝ドラを見てる感覚。号泣しまくり」などと感動の声が次々と上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
国民的映画シリーズ「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎(寅さん)の少年時代を描いた、山田洋次監督の小説「悪童(ワルガキ) 小説寅次郎の告白」(講談社)のドラマ化。寅次郎出生の秘密から、戦争を挟んだ悪ガキ時代、そして最愛の妹・さくらに見送られて葛飾柴又の駅から旅立つ14歳までの物語。寅次郎の幼少期は、子役の藤原颯音(はやと)君が演じている。
第2話では、寅次郎(颯音君)の父・平造(毎熊克哉さん)に赤紙が届く。悲しみをこらえる母・光子に、父への愛を感じる寅次郎。今度は優秀だが体の弱い義兄の昭一郎(山時聡真さん)が病に倒れ、帰らぬ人に。抜け殻のような母の姿を見て、自分が代わりにいなくなればいいと思う寅次郎は……という展開だった。
大空襲の夜、寅次郎は突如、家族の元を離れると、一人で一晩を明かす。翌朝、家に戻ると、寅次郎を必死に探す光子の姿が。光子は寅次郎を思いっ切りひっぱたくと、「あんたがいなくなったりしたら、私はどうしたらいいんだよ」とぐっと胸に抱き寄せ、寅次郎も「ごめんなさい」を繰り返し、「お母ちゃん!」と涙する。
このクライマックスシーンの撮影は一発OKだったというが、視聴者から「母の愛」「渾身(こんしん)の愛情ビンタ…」「こういう時は親は叩(たた)いていいんです、こういう時はね」というコメントや、「井上真央ちゃんの演技やばい」「井上真央ちゃん上手すぎる! 井上真央に泣かされた!」「俺も井上真央の子になりたい」「もうあかん……。涙腺がぶっ壊れたわ」といった声も集まっていた。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月22日に放送され、番組の最後に12月23日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。山王優太郎(小泉孝太郎さん)が亡くなった父親の耕造(佐藤浩市さん)…
WOWOWのドキュメンタリー番組「小田凱人 歴史を変えた19歳。誰も知らない、その先へ」(12月29日午後11時、WOWOWライブ・WOWOWオンデマンド)の放送・配信を記念して…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月22日に放送され、終盤でトキ(高石さん)の元夫・銀二郎(寛一郎さん)…
俳優の吉永小百合さんが、12月22日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。俳優の高倉健さんとの出会いで変化した俳優人生や昨年、撮影中に肋骨を骨折…