俺の話は長い:第4話 生田斗真、高級アイス盗難事件を推理 清原果耶は父・安田顕に意外なお願い

連続ドラマ「俺の話は長い」第4話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 3
連続ドラマ「俺の話は長い」第4話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後10時放送)の第4話が11月2日に放送される。「アイスと夜の散歩」と「バーニャカウダと犬の散歩」の2本立て。岸辺満(生田さん)が「高級アイス盗難事件」の推理を展開する。

ウナギノボリ

 「アイスと夜の散歩」では、満が大事にとっておいた250円のアイスがゴミになって捨てられていたことが発覚。「オレのアイス! 誰が食ったんだよ!」と怒る満に、姉の綾子(小池栄子さん)は「無職のクセに250円のアイス食べてんの?」とあきれつつ、ゴミは捨てたけど食べてはいないと言う。

 「川に拳銃は捨てたけど撃ったのはワタシじゃありませんって言って誰が信じるよ?」「これはアイスの問題じゃない。アイスを食べたクセに黙っている犯人がこの中に居ることが問題なんです」と満は何故かうれしそうに推理を始める。

 その頃、満のめい・春海(清原果耶さん)は、思いを寄せるもフラれてしまった同級生・陸(水沢林太郎さん)と父・光司(安田顕さん)がメールし合っていることを気にしつつも、光司には聞けずにいた。ようやく光司から事実を聞き出せた春海は、意外なお願いをする。

 「バーニャカウダと犬の散歩」では、満が、母・房枝(原田美枝子さん)の店の常連客の薗田(本多力さん)に、会社の中途採用試験を受けないかと誘われる。薗田の待つ場所には満と同じように大学を中退して世界中を放浪し、その後就職したという後輩の渡利(間宮祥太朗さん)も同席していた。「好き勝手生きてきたこんなボクでも楽しく働けてるんで、満さんにもウチの会社、絶対気に入ってもらえると思うんです」と話す渡利に、満は「働く気のない人間に上から目線で働くことを強要して逆に恥ずかしいとは思わない? キミがやろうとしてることは動物園のライオンにおりから出て自分で獲物をとってこいって言ってるようなもんだよ?」と持論を展開し始めて……。

 「俺の話は長い」は、コーヒーにはまり起業したものの失敗し、6年前からニートの31歳・ヘ理屈駄目男の岸辺満(生田さん)が主人公のホームドラマ。1話30分2本立てで構成される。脚本はテレビドラマ「きょうは会社休みます。」「世界一難しい恋」などの金子茂樹さんが担当。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事