筧美和子:主演の新実験ドラマ “テレ東編”脚本はヨーロッパ企画上田誠&かもめんたる岩崎

テレビ
「知らない人んち(仮)〜あなたのアイデア、来週放送されます!~」のビジュアル=テレビ東京提供

 女優の筧美和子さんが主演し、テレビ東京で放送される新実験ドラマ「知らない人んち(仮)〜あなたのアイデア、来週放送されます!~」(テレビ東京、月曜深夜0時12分)が11月4日スタートし、第1話の脚本を演劇集団「ヨーロッパ企画」の上田誠さんが担当したことが同日、分かった。第2話(11日放送)の脚本は、お笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さんが担当したことも発表された。

 ドラマは、同局とメディアプラットホーム「note」との連動番組企画第1弾として制作。10月3日に同局のYouTube公式チャンネルなどで配信された「イントロダクション(第0話)」を見た視聴者が、「note」に投稿した「私ならこうする!」というアイデアやストーリーをもとに、次週の脚本が作られるという“視聴者参加型”のドラマ。毎週、「note 投稿」編と「テレ東チーム」編の2つのストーリーが放送され、異なる展開が楽しめる。上田さんと岩崎さんは「テレ東チーム」編の第1話と2話を、それぞれ担当する。アイデアは11月21日まで募集する。

 ドラマには、筧さんのほか、戸塚純貴さん、秋山ゆずきさん、長井短さんが出演。筧さん演じる、体当たり系YouTuberのきいろは、 「夕飯に出前オゴってあげるから、家泊まってってイイですか?」という企画に挑戦するため、3人の男女が暮らすシェアハウスを訪ねる。撮影をお願いしてなんとか中に入ったきいろは「……この家、この人たちの家じゃない」という疑念を抱く……と展開する。

 上田さんは「回収されるあてのない伏線を回収する、というミッションには燃えましたし、僕の後にう大さん、そして更なる辣腕(らつわん)がペンを手に待っている、という状況はしびれるものがありました」とコメント。「なにより『note』ユーザーの集合知を相手どるという得体の知れない不気味さ」「第0話の役者さんたちの、マットのないところへ飛び込むような演技に応えようと、精いっぱいやりました。役割はまっとうできたんじゃないかな!」と話している。

 岩崎さんは「とても面白い企画だと思いましたが、不安もありました。でも、上田さんの1話目を読んで、単純に面白かったんでバトンをつなぐつもりで頑張りました! 仕上がりを見るのが楽しみです」とメッセージを寄せている。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る