同期のサクラ:高畑充希“サクラ”&新田真剣佑“葵”の頬に「たいへんよくできました」シール… 第5話の新場面カット公開

連続ドラマ「同期のサクラ」第5話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 3
連続ドラマ「同期のサクラ」第5話のワンシーン=日本テレビ提供

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「同期のサクラ」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第5話(11月6日放送)の新場面カットが11月6日、公開された。主人公・サクラ(高畑さん)や同期の葵(新田真剣佑さん)の頬に、「たいへんよくできました」と書かれたシールが貼られた写真で、シールは同話のカギを握るアイテムとして登場するという。

ウナギノボリ

 第5話は、サクラたちが入社5年後の2013年が舞台。都市開発部の若きエースとして活躍する葵が担当する開発プロジェクトが、国の予算の都合で急きょ凍結されるというトラブルが発生する。上司からは、お前にできることは「国交省の父親に頼むことだ!」と実力ではなくコネを当てにされ、複雑な気持ちを抱く。花村建設の社長を目指していた葵は、家庭では落ちこぼれ扱い、上司からはさげすまれ、同期からも突き放されてしまう……という展開だ。

 「たいへんよくできました」シールは、人事部のすみれ(相武紗季さん)が、全く勉強しようとしない自身の娘にやる気を出させるために使用している。たまたま会社にシールを持ってきていたすみれが、サクラに「もう言うことを聞いて、問題起こさないでくれる?」と頬に貼るという場面で登場し、サクラが劣等感と疎外感を感じ、完全に精気を失った葵に対して、このシールを使うという。

 ドラマは、高畑さんが主演し、2017年7月期に放送された「過保護のカホコ」のほか、「家政婦のミタ」「女王の教室」(すべて同局系)などで知られる遊川和彦さんが脚本を担当するオリジナルドラマ。“バカ正直”でそんたく知らずの主人公・サクラと同期社員たちの10年間を描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事