LPGA女子ゴルフ:“レジェンド”カリー・ウェブが最終戦を予想! 渋野日向子選手の“笑顔”に言及も

カリー・ウェブさん
1 / 8
カリー・ウェブさん

 今年1月の「ダイヤモンド・リゾーツトーナメント・オブ・チャンピオンズ」から幕を開けたLPGA女子ゴルフツアーも、11月21日(現地時間)からの「CMEグループ・ツアー選手権」で最終戦を迎える。現在、世界ランク、賞金ランクともに、コ・ジンヨン選手が1位だが、今年の最終戦の賞金総額が500万ドル、優勝賞金が150万ドルで、賞金女王の行方は最後まで分からない。そんな熱き戦いをLPGA女子ゴルフツアー41勝、メジャー7勝という記録を持つ“レジェンド”カリー・ウェブさんが予想した。

ウナギノボリ

 --最終戦を迎えるLPGA女子ゴルフツアーに関して、まずは今シーズンのこれまでを振り返っていかがでしたか。

 記念すべき初勝利を挙げた選手もいますし、しっかりと優勝を重ねた選手もいて、いい意味でそれがミックスされていたので見どころが多かったですね。特にコ・ジンヨン選手は素晴らしい活躍をしました。今シーズン最初のメジャー「ANAインスピレーション」で優勝すると、その波に乗って素晴らしいゴルフをし続けたと思います。

 --メジャーといえば、日本の渋野日向子選手が「全英AIG女子オープン」で優勝しましたが、カリーさんの目にはどう映りましたか。

 渋野選手の最終日のプレーは素晴らしかった。最終組で回って、そこでパットを決め続けるのはとてもプレッシャーがかかります。初の海外での試合だというのに、彼女は見事にそのプレッシャーに打ち勝ちましたね。

 --あの“笑顔”でのプレーも世界中のメディアが取り上げていました。

 常にゴルフを楽しもうと笑顔を絶やさず、落ち込むようなことがなかったというのは、ゴルフにおいてとても重要なメンタリティー。プロとして生活がかかってくると、ネガティブなことがつきものです。だからこそ、渋野選手の“ゴルフへの向き合い方”は素晴らしいですね。

 --そして、最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」ですが、どんな戦いになるでしょう。

 150万ドルという優勝賞金ですから、本当に強い選手しかその重圧に耐えられないのではないでしょうか。私でさえ、「もしこのパットが決まれば150万ドルを獲得する」と考えると、どれだけ自分のプレーに集中できるか疑問です。だからまず、賞金のことは忘れることが大切。最終戦にいるということは、シーズンを通して素晴らしい成績を残して、60人に選ばれたということ。その自信を持って最後まで集中してプレーした選手にチャンスがあると思います。

 --ずばり伺いますが、この最終戦、どの選手が勝ちそうですか?

 そうですね、コ・ジンヨン選手は特に飛距離のある選手ではありませんが、勝つには十分な飛距離を持っていますので、まずは彼女が本命。彼女にとっては賞金よりも最終戦で勝利を収めて、世界一のままシーズンを終えることの方が大事でしょう。レクシー・トンプソン選手も今シーズンは波がありましたが、1勝を含めトップ10に7回入っていますし、優勝候補の一人です。パク・ソンヒョン選手、ミンジ・リー選手も調子が上がっているようですし、ブルック・へンダーソン選手もいい仕上がりですよね。畑岡(奈紗)選手もポテンシャルが高いのでチャンスはあります。とにかく重圧に耐え得る選手が勝つと思いますね。

 *……WOWOWでは「CMEグループ・ツアー選手権」を連日放送。第1日は22日午前4時からWOWOWプライムで生中継。第2日は23日午前7時5分からWOWOWライブ、第3日は24日午後4時から同じくWOWOWライブで放送。最終日は24日深夜3時からWOWOWプライムで生中継される。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事