忘却のサチコ:新春SPに村上淳がゲスト出演 高畑充希“サチコ”をめぐり葉山奨之“小林”と恋のライバルに

2020年1月2日放送のスペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」に出演する村上淳さん(左)と高畑充希さん=テレビ東京提供
1 / 7
2020年1月2日放送のスペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」に出演する村上淳さん(左)と高畑充希さん=テレビ東京提供

 俳優の村上淳さんが、女優の高畑充希さん主演で2018年に放送された連続ドラマ「忘却のサチコ」の続編となる2020年1月2日放送のスペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」(テレビ東京系)にスペシャルゲストとして出演することが12月24日、分かった。村上さんと高畑さんが共演するのは初めて。佐々木幸子(高畑さん)と取材で神戸に一緒に向かう作家の美酒乱香(みしゅらん・かおる)を演じる。

ウナギノボリ

 連続ドラマに登場した、葉山奨之さん扮(ふん)する“モンスター新人”小林心一と、池田鉄洋さん演じるアイドルオタクのライトノベル作家・ジーニアス黒田もスペシャルドラマに登場する。スペシャルドラマでは、幸子に思いを寄せる小林が美酒乱と恋のライバル関係になるという。

 「忘却のサチコ」は、常に冷静で完璧な仕事ぶりから「鉄の女」と一目置かれている佐々木幸子(高畑さん)は、結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだったが、挙式当日に新郎が逃亡。新郎を忘れるために美食を追求して奔走する……というストーリー。連続ドラマは2018年10月期に放送された。

 スペシャルドラマは、神戸が舞台。「月刊さらら」編集部では、新春拡大号の企画に悩んでいた。そんな中、幸子が担当する作家の美酒乱先生が芥山賞にノミネートされる。受賞の発表当日に、次回作の取材のため美酒乱先生と神戸に行くことになった幸子は、夜までに東京に戻らなければいけないという弾丸スケジュールに。さらに、幸子にはもう一つある重要なミッションが……というストーリー。

 「忘却のサチコ 新春スペシャル」は2020年1月2日午後11時半から放送。「三夜連続“美食晩餐会(ばんさんかい)」と題して、2019年大みそかに「孤独のグルメ 2019 大晦日スペシャル(仮)」、2020年1月1日に「きのう何食べた?正月スペシャル2020」も放送される。

 ◇出演者のコメント

 ・村上淳さん

 “言霊”。いい言葉を発するとそういうことが現実となる。勝手にですが僕は高畑充希さんに影響を受けている。ここ数年のマキシマム・インパクト。マネジャーのランバダくんに(本名は個人情報等の問題で書きません)「高畑充希さんてすごいですよね」という会話をかなりの頻度でしていました。そう“言霊”です。今回高畑充希さんとご一緒できたこと。テレ東に再度、再々度出演できたこと。令和元年、ありがとう。そしてランバダくんもいつもありがとう。視聴者の皆様。どうぞドラマをお楽しみいただけたらと思います。

 ・高畑充希さん

 原作でもインパクトのある美酒乱先生。村上さんがやってくださると聞いて、なんてナイスキャスティングなんだっ! と感激してしまいました。お会いするのは初めてでしたが、とても親切にしてくださり、村上さんのおかげでとても楽しい神戸ロケになりました。

 ・葉山奨之さん

 約1年ぶりに「忘却のサチコ」の世界に帰ってこられて、また皆さんと再会できたことがとてもうれしかったです。連ドラの最後の方には小林も人間的に少し成長して、そんな小林が今回は幸子さんと神戸に行き、いろいろな場所を巡ります。神戸の街並みやグルメがたくさん詰まっていて、実は撮影中もおなかが鳴っていました(笑い)。今回のスペシャルはグルメドラマではありつつも恋愛的な要素が多かったので、また新しい小林がたくさん見られると思います。これを機にさらに小林の良さを視聴者の皆さんに知っていただいて、愛していただければうれしいです。お正月にぴったりなスペシャルドラマとなっていますので皆さんぜひ見てください。

 ・池田鉄洋さん

 ジーニアス黒田を久しぶりに演じ、ますます原作の絵に似てきた私は、激しく暴飲暴食の日々を後悔し、ダイエットを決意しました。しかし、大きく出た私のおなかを見て高畑みっちゃんが「順調に育ってますね。痩せないでくださいね」とうれしそうに言ったので、早くも決意が揺らぎ、原作を超えるほどのおなか回りを作ってしまいそうです。かたや、撮影でおいしいものをたくさん食べたにもかかわらず、相変わらずスマートな高畑みっちゃんを見て私は「幸子はまた走りまくったのね、お疲れ様」と心の中で声をかけたのでした。

 ◇木下真梨子プロデューサーのコメント

 今回は、連ドラの時もずっと出したいと思っていた原作のキャラクター・美酒乱をついに登場させることができました! 軽薄で、女好きで、幸子を口説きまくる男……。まさかそんな役を村上淳さんにやっていただけるとは! 実際の村上さんも少年のような笑顔とちゃめっ気を持った方で、その姿はまさに美酒乱でした。撮影中、思わぬ動きをする村上さんを見て、また、1人、ハチャメチャな作家が誕生したなとニンマリしてます。

 そして、「なんだ、コイツ」から始まった小林を演じる葉山奨之さんとミュージカル姿を披露してくれたジーニアス黒田役の池田鉄洋さんにも参加いただけて、本当にうれしいです。小林は、すっかりモンスターから成長してきましたが、やっぱり今ドキ男子な感じもあって、そんな歯がゆいところが今回のスペシャルでは幸子との関係にどう影響するか、楽しみにしていただけるとうれしいです。ジーニアス先生は、前回よりもさらにキレッキレなジーニアスでした。ご本人もおっしゃる通り、体形すらジーニアスにそっくりになってきていただき、どうかこのままでと思っております! 登場人物、全員がとにかくおかしくていとおしいドラマです。ぜひ、お楽しみに!

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事